【移転のお知らせ】

当ブログですが、ココログから[gpscycling.net]に移転します。

移転先はこちらです。 → [http://gpscycling.net/wp/]

旧記事はしばらくこのままココログに残りますが、少しずつ移動していきます。

今後ともよろしくお願いします。

Title2009

|

2016.01.13

第92回箱根駅伝(2016)結果

第92回箱根駅伝も無事終了しました。選手、部員、スタッフ、関係者の皆さん、今年もありがとうございました。

今回の結果と「第92回箱根駅伝(2016)順位予想」の予想順位・タイムとタイム差の一覧表です。タイム差の黒字は予想以上、赤字は予想以下です。

20160113_184500bmp

ほぼ順当な結果でしたが、今回は気温が高く観戦するのにはとても良かったのですが、選手には高すぎたのか、各所でブレーキとなった区間が見られました。
その結果、予想タイムを上回ったのが、青山学院大と順天堂大のみ、東洋大と日体大がほぼ想定タイムでしたが、多くの大学が実力を出し切れませんでした。

今回印象に残ったチームのコメントです。

■青山学院大
あまり知らなかった選手が出てきても、区間賞をとるような層の厚さ。強力な4年生が抜けてもまだまだ頭一つ抜けています。

■順天堂大
いつも私の予想を大きく上回る結果が出ています。普段のタイムだけでは計り知れない、本番に向けての調整とか、ここ一番の力がすごいと思います。

■東京国際大
初出場のチームはなかなか結果を残せないのですが、東京国際大は大活躍でした。このまま連続出場が続きそうです。

■上武大
がんばってください。来年も東海道を走ってください。


第93回箱根駅伝まで、あと350余日。エクセルデータから現4年生が消え、新たに1年生が書き込まれます。
来シーズンも順位予想を行いますのでよろしくお願いします。


|

2015.12.18

第92回箱根駅伝(2016)順位予想

第92回箱根駅伝の順位・タイム予想です。
12/10にチームエントリー(各校16名、上武大のみ14名)が発表され、エントリー選手のデータによる順位予想を行いました。

20151218_182550bmp

1位 青学大 10:56:02
2位 駒 大 10:59:54
3位 東洋大 11:00:31
4位 早 大 11:01:35
5位 山梨学大 11:02:02
6位 明 大 11:02:52
7位 東海大 11:03:22

8位 日 大 11:09:47
9位 中央学大 11:10:25
10位 日体大 11:11:13
11位 城西大 11:11:16
12位 順 大 11:11:27
13位 帝京大 11:11:32

14位 中 大 11:15:17
15位 神奈川大 11:16:02
16位 学連選抜 11:16:50
17位 拓殖大 11:16:53
18位 法 大 11:19:26
19位 大東大 11:20:07
20位 上武大 11:20:36
21位 東京国際大 11:21:18

予想タイムからは大きく3つのグループとなりましたが、今回はどんなドラマが生まれるのか楽しみです。

---------

第92回箱根駅伝まであと15日です。

箱根駅伝コース地図・過去の順位予想などの情報は→こちら

|

2015.12.02

サッポロ生ビール黒ラベル『箱根駅伝缶』(第92回)

毎年恒例の「箱根駅伝缶ビール」。今年も買ってきました。

20151202212754_s

昨日、12/1。発売開始日ということで藤沢駅周辺で探しました。ビックカメラになく。フジサワ名店ビルになく。コンビニになく・・・・と今日はダメなのかなと思って駅まで戻ったのですが、普段はめったに行くことのないルミネ藤沢があるなと行った所・・・ありました。
デザインは去年と同じ、右肩上がりに「サッ」というイメージです。

-----------------------------

箱根駅伝コース地図・過去の順位予想などの情報は→こちら

|

2015.11.18

15/09/26 種子島屋久島奄美大島7日目

9/26(土)曇後晴一時雨 名瀬-あやまる岬-奄美空港 44km ルート図

そして最終日。奄美大島名瀬は曇り時々雨の朝を迎えた。
奄美もまだまだ全然走り足りないけれど、今日は帰らないといけないので空港へ。
2泊した奄美ウェストコートホテルを出発、名瀬臨港大橋に向かうと雨が降ってきたので、出発早々雨装備に。本茶バイパスでトンネルを抜けて龍郷町に入る。

20150926083523_s20150926090030_s
20150926090138_s20150926093019_s
20150926093913_s20150926094355_s

続きを読む "15/09/26 種子島屋久島奄美大島7日目"

|

2015.11.08

15/09/25 種子島屋久島奄美大島6日目

9/25(金)晴 名瀬…古仁屋港…瀬相港-加計呂麻島-生間港…古仁屋港…名瀬 43km ルート図

今日は奄美大島の南西に隣り合っている加計呂麻島へ行くこととした。名瀬から自走で往復することは難しいのでフェリー港のある古仁屋まではバスで往復する。
朝、まずは「しまバス」本社バス停へ。営業所で1日乗車券2,100円を購入する。1日乗車券だと往復するだけでもお得になる。
小型バスに乗車し、R58で奄美大島を縦断して1時間ほど、終点の古仁屋海の駅フェリーターミナルに到着。加計呂麻島はすぐそこに見える。
加計呂麻島行きのフェリーまで1時間あるので、近くのAコープでお弁当を購入して、港の周囲を一走りしていると、昨日名瀬港で見た「フェリーあまみ」と同じマルエーフェリーの「フェリーきかい」が入港してきた。

20150925075114_s20150925081130_s
20150925091337_s20150925093906_s

続きを読む "15/09/25 種子島屋久島奄美大島6日目"

|

2015.11.05

全日本大学駅伝(第47回/2015)結果

全日本大学駅伝(第47回/2015)の結果まとめです。
今年はTVで生中継をずーっと見ることができてよかったです。

結果と予想の順位を色別で表示しました。また予想タイムとの差については、予想より早かったチームは青字で、遅かったチームは赤字です。

20151105_210825bmp

まずは優勝した東洋大、残念だった青学大。どこかでちょっとだけ違っていれば、結果も変わっていただろうと。駅伝の面白さと難しさを感じました。

3位、4位は接戦。結果順位としては順当となりましたが、早稲田がここまで来るとは(失礼ながら)意外でした。

そして次に続く5,6,7位、シード権争いも秒差で。山学大は惜しくもでしたが。箱根のニャイロが楽しみです。

その後も8,9,10位。順大、中央学院大、日大がまとまってゴール。

11位の京都産業大。予想は19位でしたが関東の大学5校を上回ってきました。昨年も予想を大幅に上回っています。順位予想はエントリー選手の個人記録から算出しているのですが、どうにも京産大は予想が難しいチームです。

以上、全日本大学駅伝のまとめでした。箱根駅伝まであと58日です。

|

2015.10.30

15/09/24 種子島屋久島奄美大島5日目

9/24(木)曇りのち晴れ 尾之間温泉…宮之浦港-屋久島空港…鹿児島空港…奄美空港…名瀬-大浜海浜公園 33km ルート図

5日目となった。シルバーウィークは昨日で終わり、今日から世の中は平日であるが、このツーリングはあと3日続く。種子島・屋久島から、今日は鹿児島から霧島の予定を変更し、奄美大島まで行く。

屋久島にはまだまだ行きたいところが多いのだけれど、今日は昼過ぎの飛行機なので、バスで空港を通り過ぎ宮之浦港まで行ってから、屋久島空港まで戻ることとした。

20150924063400_s20150924063412_s
20150924094939_s20150924095642_s

続きを読む "15/09/24 種子島屋久島奄美大島5日目"

|

2015.10.28

全日本大学駅伝(第47回/2015)順位予想

第47回全日本大学駅伝の順位予想です。

関東の大学については箱根駅伝予想のデータを使用し、エントリーメンバーの1万mの記録からタイムを計算しました。関東以外の大学については、全日本大学駅伝のエントリーデータ記録からの計算結果です。

それでは順位・タイムの予想です。

20151028_185358bmp

1位 青学大 5:14:42
2位 駒澤大 5:15:23
3位 東洋大 5:15:26
4位 山梨学大 5:15:41

5位 早 大 5:16:38
6位 東海大 5:17:14
7位 明 大 5:18:12
8位 日 大 5:18:29
9位 中央学大 5:18:42

10位 日体大 5:20:18
11位 順 大 5:20:42
12位 神奈川大 5:21:33
13位 帝京大 5:21:49
14位 大東大 5:22:38
15位 國學院大 5:23:42
16位 学生選抜 5:25:03
17位 立命館大 5:25:41
18位 第一工大 5:26:33
19位 京都産業大 5:30:03
20位 東海学連 5:30:06
21位 関西学院大 5:30:25
22位 関西大 5:33:04
23位 岐阜経済大 5:35:25
24位 広島経済大 5:36:47
25位 信州大 5:41:48
26位 札幌学院大 5:43:10
27位 東北大 5:50:40

今年は25大学+オープン参加2チーム。オープン参加は従来の東海学連選抜チームに加えて、全日本大学選抜チームが編成されました。

優勝争いは、出雲駅伝優勝の青山学院大学をトップに、駒澤大、東洋大、山梨学院大と続きます。
6位までがシード権争いは早稲田大、東海大、明治大、日本大、中央学院大。
関東の大学が15位まで続き、16位に学生選抜、17位立命館大となりますが、今年は関東の大学を何チームが上回るかが楽しみ。

全日本大学駅伝は11月1日(日)午前8時05分スタートです。

コースはこちら

|

2015.10.21

第92回(2016)箱根駅伝予選会 結果

箱根駅伝予選会の結果まとめです。

20151021_220539bmp_s

結果と予想の順位を色別で表示しました。また予想タイムとの差については、予想より早かったチームは青字で、さらに5分以上は太字です。予想より遅かったチームは赤字での表示です。

まず、全体的には想定を大幅に上回るタイムでした。小雨でちょうどよい気温でもあったこともあるでしょうが、それ以上に全ての選手のレベルアップが記録として明らかになったのと考えてられます。
10位の上武大と11位の国士舘大の差が10秒で話題となりましたが、7位から14位までのタイム差としても3分10秒。1人あたり19秒と、今回の予選会はとても厳しい結果となったと思います。

結果からのコメントですが。まずは東京国際大が初出場を決めました。あと2~3年かなと思っていたのですが、素晴らしい記録でした。おめでとうございます。

そして上武大。今回はデータから厳しいというか、完全にダメじゃないかと思っていたのですが、ぎりぎりの本戦出場決定。本番も厳しいかもしれませんが、逆に想定を裏切ってくれるようにがんばってください。

昨年に続いて東農大が出られないのも残念。

最後に来年の予選会に向けて。
今回の予想の16位~20位の5校は予想結果通りで、記録的に上位校と下位校の間にすっぽりとはまっている感じがします。ここからどれだけ上に行けるのか。来年以降、ここの各校がどれだけ力をつけてくるのかが楽しみです。

箱根駅伝まであと73日です。 → 「箱根駅伝コース地図

|

«15/09/23 種子島屋久島奄美大島4日目