« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004.02.29

BD-1ルート 04/02/28 恩田川

040228

恩田川サイクリングロードと境川サイクリングロードの未走行部分に行ってきました。

自宅-境川-和泉川-阿久和-三ツ境-追分市民の森-矢指市民の森-ズーラシア-梅田川-恩田川-町田-境川-自宅
走行距離75km

今日はたくさんのサイクリストとすれ違いました。
下の写真は市民の森で撮影、菜の花の川です。
2004_0228_121557AA.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.25

FarSky天球図バージョンアップ

040225farsky
FarSky-天球図

前バージョンで星の色がおかしいことに気が付きました。(5ヶ月も経って・・・)バグ修正バージョンです。
まだおかしなところがありましたらご連絡ください。

宵の明星の輝きが増してきています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.02.24

伊勢志摩サイクリング

伊勢志摩サイクリング
【From BD-1 GPSサイクリング】に1月24日から26日に行った「伊勢志摩サイクリング」を掲載しました。
1日目 松阪駅-伊勢神宮-浜島「合歓の里」
2日目 浜島-賢島-大王崎-パールロード-鳥羽
3日目 鳥羽-伊勢湾フェリー-伊良湖-豊橋

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.23

DirDis方位距離測定バージョンアップ

DirDis方位距離測定

Ver1.10にバージョンアップしました。
変更内容は以下の通りです。
 ・検索結果のCSV形式出力に対応。
 ・地名データの更新

本プログラムは基準地点を設定し、方位と距離を設定すると、その範囲に含まれる地名が表示されるものです。
距離測定は球面三角法で行っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.22

BD-1ルート 04/02/21相模川散策路

040221
先週行き損ねた相模川散策路に行きました。
自宅-石川-綾瀬-座間駅-座架依橋-相模川散策路-小倉橋-城山ダム-三井大橋-津久井-番田-横浜水道みち-海老名-石川-辻堂-自宅
走行距離93km

暖かな一日でした。小倉橋で折り返して東林間駅から輪行の予定でしたが、城山ダムから津久井湖を周り、自走で帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.19

地底人の地図(南関東)

040219
地底人が空を見上げて地図を描いたらこんなかなーと想いながら。
プログラムを1行変更するとこんな地図になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.17

距離と方位の計算プログラム

距離と方位の計算
私のページではinfoseekのアクセス解析を利用していますが、「地図」「距離」「方位」のキーワードで検索される方が多くいます。
こちらで距離と方位の計算。三角球面法での計算プログラム(Visual Basic)を掲載しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

BD-1ルート 04/02/15緑園都市

040215

 当初は東林間から小倉橋に行き、相模川散策路に行く予定でした。しかし起きる前から風の音が枕元に響いたため、予定を変更して藤沢市長選挙に行ってから戸塚方面へ行きました。

 自宅-大船-桂台-野庭-上永谷-戸塚-上矢部-緑園都市-阿久和-境川サイクリングロード-自宅

 細かいルートは決めずに適当に走ったため、どこを走っているのか分からなくなることもありましたが、おおむね想定通りのルートをたどりました。
 天気予報から西高東低の冬型の気圧配置で北西の風と考えていたのですが、どうしたことか南風、南西風が強くて最後の境川サイクリングロードは向かい風の中を延々と走りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.13

BD-1の細工 ボトルフォルダー

2004_0124_211404AA
 ねこBDのボトルフォルダーです。リクセンカウルのエクステンダーの取付けボルトに東急ハンズで購入した2回折の金具を付け、そこにサイクルベースあさひで購入した首振り可能なボトルフォルダー取付金具を介してミノウラのボトルフォルダーを付けました。この前は普通にハンドルステムに取り付けていました。
 ■利点は以下の通り。
  ・ハンドル回りがすっきりする。
  ・折りたたみ時も支障しない。ボトルを取付けたままでもOK。
  ・泥除けにもなる。
 ■欠点は以下の通り。
  ・飲むときには、自転車から降りなくてはならない。
  ・ボトルの取り付け、取り外しが若干不便。
  ・泥除けとなって汚れてしまう。アハハ

 今は冬のため水分の必要性が薄いのでこんなんでも大丈夫ですが、これから暑くなる前に再度対策をとらなければと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.09

BD-1 GPSサイクリングを公開しました。

「BD-1 GPSサイクリング」のページを公開しました。
BD-1で訪ねたルート。自宅の藤沢から西方面に静岡県までを中心に紹介しています。
実走行に基づく各種データとコースの概要、ルート地図とGPSデータ(トラックデータ)を掲載しています。
現在のルートリストは次の通りです。

・湯河原から冷川峠で沼津へ
・亀石峠と熱函旧道
・沼津から富士川、蒲原、清水
・清水から宇津ノ谷峠で島田へ
・掛川から台地と大井川で焼津へ
・藤枝から御前崎、浜松へ
・浜名湖を反時計回りに一周
・北海道旅行記withBD-1地図
・引地川を下る
・江ノ電に沿って走る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

由比から大代峠、三島まで

040208

走行距離 75km
所要時間 8時間(日帰り温泉入浴時間含む)

昨日のサイクリングルートです。由比駅から大代峠を越えて、やきそばの富士宮市、富士市に行きました。
昼食後は22号三島富士線を通り、途中から高台に登り、東名の側道で愛鷹PA、沼津ICを経由して三島駅まででした。
天気も良く、風もやや追い風。大代峠からの富士山が素晴らしかったです。
詳細は、後日別ページでお知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.07

拉麺能登山

昨日書いた「ラーメン能登山」は「拉麺能登山」が正しい標記です。
でないと、gooのCMの意味がありませんよね。
今日なって気づきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.06

ラーメン能登山

最近になってgooのコマーシャルで見かけました。「あれっ」とちょっとびっくり。藤沢本町にあるラーメン屋さんで家から2Km程です。味の評価はいろんな方がしていますので参考にしていただきたいのですが、ラーメン500円はコストパフォーマンス抜群だと思います。
ちなみに家から一番近いラーメン屋は「支那そばや」ですが。一回しか食べたことがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.02

逆さ地図(柔軟な発想のために)

逆さ地図といえばオーストラリアやニュージーランドでの南半球を上にした地図が有名ですが、このような地図もあります。
「日本海学」の提唱〔富山から世界へ〕

この地図をFLand-Aleで作ってみました。
040202

普段と違った視点でものを見ることは面白いことです。小さい頃、屈んで股の間から眺めたのと似た感じがします。逆さ地図についてはその評価の賛否もありますが、私は単純に純粋に楽しみたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.02.01

BD-1の細工 GPSマウント(GPSフォルダ)

GPSマウントです。現在は3代目のものとなります。見やすさを考えていったところ、だんだんと前方へ伸びていきました。
現在の構成
ハンドル取付部-ミノウラのボトルフォルダーの取り付け部分を利用しています。(ワンタッチで取り外し可能)
バー - 三脚へのカメラ2台取付用器具(ヨドバシカメラで購入)
+α - ミノウラのスペースグリップのパイプ部分をバーの手前側に取付け。サイクルコンピュータとベルを取り付け。

2004_0131_141935AA

ちなみに
初代-バー部分をミノウラのスペースグリップをそのまま利用→短かった
2代目-バー部分が金属製→共振が大きかった

| | コメント (0) | トラックバック (1)

BD-1ルート 04/02/01 藤沢・茅ヶ崎

暖かな一日でした。飛行機雲が何本も何本も西に向かって伸び去っていきました。

自宅-湘南ライフタウン-茅ヶ崎里山公園周辺-まつり家(家系ラーメン)-上土棚-ゆめが丘駅-深谷町-原宿交差点-大鋸-自宅

走行距離約38Km

2004_0201_122213AA.JPG

040201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »