« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004.03.28

BD-1ルート 04/03/28 二宮

040328
自宅-引地川親水公園-石川-遠藤矢向-小出川-宮山-神川橋-鈴川-金目川-吾妻橋-五領ヶ台高-めぐみが丘-上吉沢-黒岩-平塚富士見GC-打越川-葛川-吾妻山公園-二宮-不動川-城山公園-血洗川-大磯-化粧坂-平塚-自宅

走行距離68Km

先週は雨で何処へも行けなかったので2週間ぶりになります。桜も咲き始めているので二宮の吾妻山公園まで行ってきました。東京では満開のようですが、こちらではまだ三分咲の木が多く見られました。

2004_0328_105245AA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.24

自宅から見て地球の裏側地図

040324

ふと気になって、自宅から見て地球の裏側となる地図を見てみました。
南米大陸と南極大陸がすべて。アフリカ大陸の大部分とマダカスカル。中南米と北米東部となっていて、ニューヨーク、モントリオールがぎりぎり含まれています。
残念ながら私が行ったところは含まれていませんでした。
地球を割った半分は、未踏の地でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.16

BD-1ルート 04/03/14 大磯

040314

自宅-鵠沼新道-松波-R134-花水川-花水橋-東海道化粧坂-R1-国府新宿-レイクウッドGC-城山トンネル-西小磯-大磯駅-平塚-馬入橋-鉄砲通り-湘南新道-自宅
走行距離59Km

暖かい日でした。冬用の手袋では暑く、国府新宿からの上りで手袋を取りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.12

日本世界地名データ・緯度経度データ

日本世界地名データ・緯度経度データ

更新しました。2004年4月1日での合併情報までを含んでいます。
新聞・TVなどで報道の通りですが、現在、市町村の合併がものすごい勢いで進んでいます。
データの更新をしていると、「えっ、あの地名がなくなってしまうの」と、訪れたことのある名前が市町村名として消えることは寂しいです。
2005年3月までの市町村合併特例法の期限まで、この体験が続いていくのでしょうね。

消えてゆく地名の一覧を整理していきたいと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.03.11

鎌倉から逗子海岸へ(伊勢山トンネル迂回)

鎌倉から逗子海岸へ(伊勢山トンネル迂回)自転車にやさしい道を走る

自宅から三浦半島方面方面に行くときのメインルートです。
伊勢山トンネルルートが、平成になってからの設計であれば良かったのでしょうが、残念ながら昭和時代のものですので、トンネルは避けて迂回ルートをいつも通ることにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.03.09

Caplio G4 wide 利用感想

2004_0308.jpgHTMLの編集
購入して2ヶ月が経ちましたので、使ってみた感想を述べます。

▲短所
・緑・茶色の色合い
 木々の葉の色が黒ずんだり、ぼけた色になる傾向を感じます。また、肉眼では地面のどっしりとした重厚感のある色が安っぽく写ります。
・逆光時の露出
 逆光の場合に露出がオーバーになったり、アンダーになったり極端に変動します。
・ピントが甘い
 遠景を撮影しても「どこにピントがあっているんだろう」と思うことがしばしば。

◎長所
・広角の威力
 なんといっても28mm広角はいいです。これまで「もっと広い範囲を撮りたい」と思ったことが多いのですが、G4wideに変えて画角には十分満足しています。
・レスポンス
 電源ボタンを押して、ちょっとの間をおいてシャッターを押せば撮影ができる。まごまごしたところがまったくなく気分良く撮影できます。
・順光時の発色
 広角の影響で空を大きく撮ることがありますが、順光での撮影では非常にきれいに撮れます。前のデジカメでは晴れていても晴れた感じがしなかったのですが、非常に鮮やかに写ります。

 このように感想はありますが、露出補正、ホワイトバランス、撮影モードの選択などで調整可能なので、これからもいろいろと試してみたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.07

BD-1の細工 サイクルコンピュータ取付

ハンドルのリキセンカウルアダプターにエクステンダーを取り付け、上部のスペースにサイクルコンピュータを移設することとしました。
アダプターの空間にパイプを固定しようと考え、日東の便利ホルダーの付属のパイプをこの隙間へ入れたところちょうど良い具合に入ったのでサイコンを付け、押し込みます。
今日一日走行しましたが、振動で外れることもなく、また前に比べてポジションが前になったので見やすくなりました。

以前の取り付け状態

2004_0307_124405AA

2004_0307_124335AA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BD-1ルート 04/03/07 善波峠・七国峠

040307

自宅-辻堂-大曲橋-湘南銀河大橋-渋田川-ふじみ野-大住台-246号-旧善波トンネル-名古木-秦野駅-南が丘-七国峠-レイクウッドゴルフ場-日向岡トンネル-河内川-金目川サイクリングコース-平塚駅-湘南大橋-自宅

走行距離68Km

ちょっと曇りがちで寒い日でした。旧善波トンネルから秦野までと、七国峠・レイクウッドゴルフ場のコースが快適でした。冬型の気圧配置で、帰りは北西の追い風だろうと思ってましたが、なぜか東からの向かい風でした。
写真は七国峠です。
2004_0307_122730AA.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.04

リキセンカウルAS804

手に入れました。カギのホルダーですが、他の用途にも応用が効きそうですね。これからゆっくり考えます。040304_223201.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.03

新小倉橋3月6日開通

2004_0221_132215AA
新旧小倉橋を望む(2004/02/21)

 新聞に入っていた「KANAGAWA県のたより」によると相模川に架かる新小倉橋が3/6に開通とのことです。橋の長さ410mを含む1540mの道路となっています。2/21に訪れ、取り付け道路の工事現場脇を通ったのですがこんなに早く開通するとは思いませんでした。

 また、三浦半島中央道路も3月30日に開通予定です。逗葉新道南郷から湘南国際村入り口まで2410m、約9割がトンネルだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »