« 鎌倉から逗子海岸へ(伊勢山トンネル迂回) | トップページ | BD-1ルート 04/03/14 大磯 »

2004.03.12

日本世界地名データ・緯度経度データ

日本世界地名データ・緯度経度データ

更新しました。2004年4月1日での合併情報までを含んでいます。
新聞・TVなどで報道の通りですが、現在、市町村の合併がものすごい勢いで進んでいます。
データの更新をしていると、「えっ、あの地名がなくなってしまうの」と、訪れたことのある名前が市町村名として消えることは寂しいです。
2005年3月までの市町村合併特例法の期限まで、この体験が続いていくのでしょうね。

消えてゆく地名の一覧を整理していきたいと思っています。

プログラミング」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/292295

この記事へのトラックバック一覧です: 日本世界地名データ・緯度経度データ:

» データ追加>国・都市・都道府県・その他地名 [blog@ongmap.com]
「From FLand」さんのところで公開されている、地名緯度経度データを利用させてもらい(ありがとうございました)、自分なりに加工して、 世界中の国および主要都市 日本国内の都道府... [続きを読む]

受信: 2007.06.28 12:41

コメント

ここが適切な場所か分かりませんが、公開されていた「日本世界地名データ・緯度経度データ」を利用させていただきました。
日本語での世界各地の地名、大変助かりました。ありがとうございます

投稿: naotori | 2007.06.28 12:44

>naotoriさん
手入力のため精度が荒いところが多いと思いますが、お役に立てれば、とても嬉しいです。
ぜひいいプログラムにしていってください。

投稿: 呼人 | 2007.06.28 22:51

呼人さん、

返事を頂いているとは思わず、そのままになってしまい失礼しました。時間が空いてしまいましたが頂いたデータを元に作っていたサイトが大分形になってきました。一度ごらんになってみてください。

#BD-1でのGPSサイクリング楽しそうですね。私も自転車好きなんですが、子育てと暑さで全然乗れてません(笑)。CS1Kを衝動買いしたものの眠ってます、、、

投稿: naotori | 2007.08.10 17:52

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。