« BD-1の細工 輪行用コロの製作 | トップページ | 【ヤフオク出品】BD-1用輪行用コロと取っ手(自作) »

2004.05.13

BD-1の細工 輪行用取っ手の製作

輪行用コロに続いて、取っ手の紹介です。

2004_0513_001

【写真1】部品です。東急ハンズで購入した、「Sカン」と「スポンジグリップ19φ用」です。

2004_0513_002

【写真2】金具にスポンジを通していきます。

2004_0513_003

【写真3】取っ手の完成です。スポンジの余った部分は切っても構いませんが、残しておくと後になって、ハンドルに付くほうを切ってずらすことができます。

2004_0513_004

【写真4】取っ手をBD-1のハンドルの折りたたみ部の下へ取り付けます。取っ手の輪の径がハンドルポストの径よりわずかに小さいので、少し力を入れて取り付けます。

2004_0513_005

【写真5】走行時には輪行バッグのホルダーにもなります。

2004_0513_006

【写真6】前にも載せた写真ですが、輪行時はこの取っ手を持って引っ張って(または押して)いきます。
実際には輪行袋へ入れます。袋の下部にコロを通す穴を開けておきます。取っ手はファスナーの開いた部分から顔を出すようにします。

輪行時の良い写真が見つかりませんでした。

輪行」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/589871

この記事へのトラックバック一覧です: BD-1の細工 輪行用取っ手の製作:

» 羽田空港近辺ポタ [BD−1ポタ記]
天気がいいので羽田空港近辺をポタ。今回の目的は、 ・輪行コロと取っ手の具合の確認 ・取り付けたばかりのバックミラー(b+m CYCLE STAR 901-3)の視認性の確認 ・池上本門寺で、ルートは大雑把に、自宅−(輪行)−羽田空港−多摩川河口−池上本門寺−万福寺−京浜運河緑道公園−城南島海浜公... [続きを読む]

受信: 2005.08.09 20:30

» 輪行用ハンドル:プロトタイプ [Futa Go Go Go !]
 輪行用コロに合わせてハンドルを作成した。 ↓これ アイディアは、やっぱり かいちさん のハンドル。 私も輪行用ハンドルは何か考えないといけないなーと感じていた所に、か [続きを読む]

受信: 2006.04.11 02:21

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。