« 箱根駅伝の距離表示が変わります。 | トップページ | 今日の湘南海岸 »

2004.12.26

箱根駅伝・藤沢から芦ノ湖まで往復(自転車)

041226

ルート 
箱根駅伝3区 自宅-藤沢ポイント(07:17)-茅ヶ崎-湘南大橋-平塚中継所(07:55)
箱根駅伝4区 平塚中継所(08:00)-二宮-国府津-小田原中継所(08:55)
箱根駅伝5区 小田原中継所(09:04)-箱根湯本-宮ノ下-芦ノ湖ゴール(10:55)
箱根駅伝6区 芦ノ湖スタート(11:23)-宮ノ下-箱根湯本-小田原中継所(12:19)
箱根駅伝7区 小田原中継所(12:21)-国府津-二宮-平塚中継所(13:38)
箱根駅伝8区 平塚中継所(13:40)-湘南大橋-茅ヶ崎-藤沢ポイント(14:24)-自宅

走行距離 計113Km

 箱根駅伝まであと7日。自宅が駅伝の藤沢ポイント(固定カメラが設置されている場所)に近いので、ここをスタート・ゴールで芦ノ湖までの往復に行ってきました。往路は3区の8.3Km地点から、4区、5区で芦ノ湖ゴールまで。復路は芦ノ湖スタートで6区、7区と、8区の13.3Km地点までになります。

 今日は選手になったつもりで^^; 休憩は中継所のみで、各区間はがんばって走ることとしました。結果、平坦で追い風に恵まれた4区と、山下りの6区では、駅伝の最高記録より早く自転車で走ることができました。
 しかし、山登りの5区、下りの6区は、あらためてすごい区間だと感じました。よくこんなところを走れるよなぁと。


2004_1226_075143AA_s国道134号の交通規制の看板


2004_1226_075734AA_s平塚中継所、花水レストハウス前で。出場チーム関係者が調査中。


2004_1226_111837AA_s芦ノ湖遊覧船


2004_1226_112116AA_s芦ノ湖スタート・ゴール地点ではお立ち台の工事中。


2004_1226_120042AA_s街をあげての応援が有名な宮ノ下で。手製の応援幕がずらりと並ぶ。

箱根駅伝」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/2382299

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝・藤沢から芦ノ湖まで往復(自転車):

コメント

初めまして。no10key2と申します。
箱根駅伝コース、楽しく拝見いたしました。
>結果、平坦で追い風に恵まれた4区と、山下りの6区では、最高記録より早く走ることができました。
とのことですが、ランニングで箱根駅伝の最高記録より速く走られたという訳ではないですよね?
私、サザンビーチ在住で、箱根のこのコースは自転車でよく登ってます。
http://homepage2.nifty.com/hr_gps/
アップされてるこの辺のコース、練習コースとして参考にさせていただきます。

投稿: no10key2 | 2005.01.04 20:26

はじめまして。もちろんランニングではなくて自転車でです(^^)

HP拝見いたしました。地図と心拍の重ねあわせにはびっくりいたしました。私も最近心拍計を使用し始めましたので今後の参考にさせていただきます。

投稿: 茅沼 呼人 | 2005.01.04 23:42

はじめまして。アドバイスお願いします。

箱根駅伝5区の区間を歩こうと考えています。
多人数(20歳以上10名程度)で歩くので、歩道など整備されている部分だけでもと考えています。

給水(自販機)、歩道の状況など教えていただければ幸いです。

また、箱根登山鉄道の駅から(大平台など)で途中から歩くとすれば、歩道が整備されているなど情報頂ければ幸いです。

質問です。小涌谷駅から芦ノ湖までの国道1号線は歩道は整備されているのでしょうか?

自動車(ダンプなどの大型車・普通自動車・バイク)と接触する可能性があるような歩道状況であれば断念します。

お手数かけますが、よろしくお願いします。

投稿: かず | 2005.05.29 00:10

こんばんは、かずさん。
まず、歩道状況ですが、
風祭-塔ノ沢、宮ノ下温泉街、小涌谷周辺、芦之湯-精進池-国道1号最高地点、元箱根-ゴール地点
には歩道があったと思います。全体的に長く歩道が続いていることはなく、温泉街の周辺にのみ整備されている感じです。
歩道のない区間では、路側帯が50cm~1m位でしょうか。

自販機は至る所にあり、中間地点の小涌谷にコンビニがあります。

大型車はバスが中心で、ダンプなどは少ないです。

ハイキングの方は全区間に渡って見られますし、危険性から言えば、一般的な市街地のほうが桁違いに危険だと思っています。

以下に写真を掲載しましたのでご覧ください。
http://photos.yahoo.co.jp/yobito251/
遊覧船をはさんで行き(5区)と帰り(6区)の区間となります。

投稿: 茅沼 呼人 | 2005.05.29 22:42

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。