« 輪行コロの歩み(5) | トップページ | 輪行コロの歩み(7) - 終 »

2005.06.18

輪行コロの歩み(6)

 あざBD(グラファイト)は、2003年5月に自立用金具を付けてから半年以上変化はなかった。

 ねこBD(赤)のコロがType-3までバージョンアップされても、あざBDの方は輪行時はまだ手持ちでホームを運んでいた。しかし、Type-3がだいぶ安定してきたのを見て、付けてみようかという気になった。

 付けるにあたっては、そのままType-3をコピーしても面白くない。2台をぼんやりと眺めているうちに、「2輪じゃなくて1輪でもいいんじゃないの?」となんとなく思い立った5分後、「1輪輪行コロ」は完成した。Type-2に使用したキャスターを一つ支持金具に付けただけである。

【2003/12 1輪輪行コロ】
2003_1213_125548AA_s

 さっそく実戦投入した。結果、「ものすごく扱いづらい」。すぐ左右に倒れようとするので、手首で取っ手を渾身の力でひねり安定させる。サイクリングに行くのに手が一番疲れてしまうのだ。

 輪行コロとしては未熟な「1輪コロ」だが、ここでまたちょっとした思い付き。この1輪の上に物を載せることとした。シートクランプに取り付ける泥除けの金具を使ってビッグマウスを取り付けて工具入れとした。
 この方法のミソは、リア部分がスイングしても、コロは前後に移動するのでビッグマウスにまで影響しないことである。(実際には若干の影響はあります)

【2004/01 1輪輪行コロにビッグマウスを載せる】
2004_0131_142018AA_s

 折りたたみ時には、そのままぶら下がる。

【2004/01 1輪輪行コロ折りたたみ状態】
2004_0124_211250AA_s

 さて、肝心な輪行については、その後も「練習を重ねればうまくなるんじゃないか」と、かすかな期待を残して、何回か1輪での運搬に努力してきたが、とうとう諦めをつけるときが来た。2004年6月、あざBDは2輪化に改修された。

【2004/06 輪行コロ2輪化】
2004_0620_165938AA_s

 あざBDの2輪化により、基本的な構成はこの時点でひとまず落ち着くこととなる。

 しかし、イベントはこの後も発生する。

輪行」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/4608844

この記事へのトラックバック一覧です: 輪行コロの歩み(6):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。