« 輪行あれこれ(1) | トップページ | 05/07/30 戸田峠・堂ヶ島・土肥 »

2005.07.26

輪行あれこれ(2)

 駅別の輪行回数。昨日のベスト3に続いて今日は4位~10位です。

 4位タイ(各5回)
 鎌倉駅
 久里浜駅
 熱海駅
 御殿場駅

 8位タイ(各4回)
 三島駅
 沼津駅
 札幌駅

□鎌倉駅・久里浜駅 
  この2駅はセットで久里浜港-金谷港を結ぶ東京湾フェリーで千葉県へのアクセスで使いました。東海道線-大船乗換えの横須賀線では時間がかかるし、江ノ電で鎌倉だったら走っても変わらないので自宅から鎌倉駅までは自走します。
 久里浜駅は一ヶ所の階段で担ぎ降りして改札口へ行くので、乗った場所によってはちょっと大変かも。

□熱海駅・三島駅・沼津駅
  箱根・伊豆への拠点駅です。東海道線で一本で行くことができます。熱海駅は駅としては輪行しやすいのですが、どの方面へ向かっても必ず登りになります。

□御殿場駅
  西に行けば富士、東へ行けば箱根。御殿場線なので列車本数は少ないのですが標高が450mと高いので、ちょっと得した気分で走り始めることができます。出発地限定ですね。近くの谷峨駅(3回)、駿河小山駅(1回)からは丹沢、山中湖方面の出発地でした。

□札幌駅
  一昨年、札幌に4泊して札幌周辺へ行きました。高架のホームになったのはちょっと寂しいけれど、新しいので利用しやすい駅でした。

<つづく>

輪行」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/5166124

この記事へのトラックバック一覧です: 輪行あれこれ(2):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。