« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.26

輪行あれこれ(2)

 駅別の輪行回数。昨日のベスト3に続いて今日は4位~10位です。

 4位タイ(各5回)
 鎌倉駅
 久里浜駅
 熱海駅
 御殿場駅

 8位タイ(各4回)
 三島駅
 沼津駅
 札幌駅

続きを読む "輪行あれこれ(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.25

輪行あれこれ(1)

 BD-1を購入したのは2001年9月1日(土)。ちび輪バッグも購入して、一週間後の9月8日(土)、自宅から境川CRを走って、東林間駅から藤沢駅まで初めての輪行を体験しました。

 それ以来、今日までの走行記録を整理してみると145回の輪行をしています。回数は「畳んで」-「運んで」-「拡げて」で一回としていますので、輪行の作業としてはその2倍の290回を行ったことになります。

 今日から何回か「輪行あれこれ」として書いてみます。

 まずは駅ごとの輪行回数ベスト3

 1位 辻堂駅 89回
 2位 藤沢駅 25回
 3位 鴨宮駅  7回

続きを読む "輪行あれこれ(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.20

カマキリ

2005_0718_124544AA_s

 海の日の昼下がり、自宅から引地川を北上し引地川親水公園を越えて須田牧場脇を走っていたとき、小さな小さなカマキリがGPSの上に乗っかっているのを発見した。

 天神町の坂を上りながら眺めていると、GPSの画面の上やアンテナの周りをいつまでも歩いていて離れようとしない。

 そこでデジカメ(RICOH Caplio R1)をマクロモードにして撮影する。5枚撮ったうち1枚だけピントの合った写真が取れた。ただしよくよくみるとカマキリでなくGPSにピントがドンピシャだったが。

 その後走り始めても、カマキリはちっとも飛んだり跳ねたりしようとしない。このまま行くと亀井野で国道に出てしまうため、日大生物資源科学部と日大藤沢高校の間で垣根にGPSを持って行って木の葉っぱにカマキリを移した。

 約1kmの同乗者。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.19

05/07/16 富士五湖(-1)巡って富士市まで

050716

ルート 辻堂駅・・・横浜駅・・・大月駅・・・富士吉田駅-河口湖-西湖-精進湖-本栖湖-道の駅朝霧高原-白糸の滝-新富士駅・・・辻堂駅

走行距離 79km

3連休の初日。天気予報では今日がまあまあの天気だったので、急遽行くこととした。富士五湖のうち山中湖は以前に訪れているので、残りの4つの湖を巡って富士市まで行く。


続きを読む "05/07/16 富士五湖(-1)巡って富士市まで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

浜降祭

 茅ヶ崎の「浜降祭」に行ってきました。

 浜降祭とはこちらに解説がありますが、昨年たまたま帰路途中の御神輿を見かけてこの祭りを知り、ぜひとも海に入った様子を見てみたいと思っていました。

 今日は朝4時に起きて、いつものルートで湘南海岸CRを茅ヶ崎方面へ。到着したときには半分くらいの御神輿はすでに到着していましたが、その後も続々と各地区の御神輿がやってきました。

 寒川神社をはじめとする数十の神輿が一同に海岸に会する光景は、想像以上の荘厳なものでした。予備知識が不足していて、今日はまだまだ見足りなかったところもありますが、毎年海の日に開催されるとのことですので来年も早起きして行きたいと思います。

2005_0718_054418AA_s

2005_0718_063316AA_s

早起きしたので今は眠いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.17

05/07/03 旭川-帯広ツーリング3日目

050703


GoogleMapで見る

7/3(日) 88km 曇時々晴
然別湖-山田温泉-然別峡峰越線-然別峡ダム-ペニチカの湯-鹿の湯-瓜幕-鹿追-道の駅しかおい-音更-道の駅おとふけ-木野温泉-帯広駅・・・とかち帯広空港・・・羽田空港・・・藤沢駅

 朝5時頃、目が覚めて外を見ると霧の中。しかし一眠りしたら快晴の空の下、然別湖に天望山(唇山)がくっきりと映っていた。

2005_0703_062608AA_s

続きを読む "05/07/03 旭川-帯広ツーリング3日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.15

05/07/02 旭川-帯広ツーリング2日目

050702

GoogleMapで見る

7/2(土) 100km 晴時々曇
層雲峡-銀河・流星の滝-銀河トンネル-新大函トンネル-大函-大雪ダム-大雪湖-樹海トンネル-R273-高原大橋-大雪大橋-三国大橋-三国トンネル-三国峠-十勝三股-幌加-タウシュベツ橋梁-糠平湖-士幌線鉄道資料館-糠平-幌鹿峠-山田温泉-然別湖


 今日は然別湖まで約100km走る予定。さらに三国峠と幌鹿峠の2つの峠を越えるため朝早く出発することとした。宿の朝食はおにぎりに変更してもらった。

続きを読む "05/07/02 旭川-帯広ツーリング2日目"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.07.11

05/07/01 旭川-帯広ツーリング1日目

050701

GoogleMapで見る

7/1(金) 78km 曇時々晴
藤沢駅・・・羽田空港・・・旭川空港-旭山動物園-当麻-愛別-R39-安足間-上川北の森ガーデン--層雲峡

◆旭川空港09:45(14km)10:30旭山動物園

 旭川空港には定刻に到着した。手荷物受取所で自転車を待つ、手持ちで来るかと思っていたがベルトコンベアから出てきた。ビルの出口の先で組み立てて出発。

続きを読む "05/07/01 旭川-帯広ツーリング1日目"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.06

体重が1.5倍に!

 飛行機輪行のときはカウンターで自転車を預けるわけですが、カウンター脇に荷物を置くと重量が表示されます。

 そのときに表示された数値が、「15.8kg」でした。
 BD-1のカタログ重量が10.5kgですから、1.5倍、5.3kg増になっています。

 まあ、いろいろとおまけが付いているのでその内訳はなんだろうと調べて見ました。

 ・マイクロシェル(工具・チューブなど)       900g
 ・Delta Pocket【デルタポケット】(チューブなど) 400g
 ・ショッパーコンフォートミニ             850g
 ・ちび輪バッグ                    450g (カタログでは390gですがガムテープ補強あり)

 ここまでで2.6kg。
 あとは、リクセンカウルアダプタ(前と後)、輪行コロ、取っ手、サイクルコンピュータ、スペースバー、時計、かぎ、ライト、バックミラーなどですが、これらで2.7kgにもなるのかな?

 今回のツーリング仕様は下の写真の通りです。輪行時はマッチパックとGPSとハンドル後ろのボトルケースと小物入れははずします。

2005_0703_081457AA_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.04

北海道ツーリング行程

05070103

7/1(金) 78km 曇時々晴
藤沢駅・・・羽田空港・・・旭川空港-旭山動物園-当麻-愛別-R39-安足間-上川北の森ガーデン--層雲峡

7/2(土) 100km 晴時々曇
層雲峡-銀河・流星の滝-銀河トンネル-新大函トンネル-大函-大雪ダム-大雪湖-樹海トンネル-R273-高原大橋-大雪大橋-三国大橋-三国トンネル-三国峠-十勝三股-幌加-タウシュベツ橋梁-糠平湖-士幌線鉄道資料館-糠平-幌鹿峠-山田温泉-然別湖

7/3(日) 88km 曇時々晴
然別湖-山田温泉-然別峡峰越線-然別峡ダム-ペニチカの湯-鹿の湯-瓜幕-鹿追-道の駅しかおい-音更-道の駅おとふけ-木野温泉-帯広駅・・・とかち帯広空港・・・羽田空港・・・藤沢駅

05/07/17リンク追加
1日目
2日目
3日目


 7/1から7/3まで北海道へ行ってきました。2週間前に3連休を取ることとなり、では北海道だ。ということで、旭川から層雲峡、三国峠を経由して帯広まで行くルートを選定しました。

 このルートを走る場合、基本的には一本道なのですが、いろいろと調べてゆくと、ルート上に旭山動物園があったり、士幌線跡のタウシュベツ川橋梁をはじめとするアーチ橋が数多く残っていたり、かつて十数年前に然別湖に行ったときに、分れ道の看板にあった菅野温泉にも行ってみたくなったりと、当初の予定からはかなりボリュームアップされた行程となりました。

 天気も快晴とまではいかなかったのですが、梅雨のない北海道の恩恵を受けられました。期待通りにエゾシカとキタキツネは道端で間近に出会え、熊鈴のおかげでヒグマには幸いなことに遭遇せず、予定ルートを走破することができ、特に今回のメインとなった2日目の大雪山国立公園縦断と士幌線廃線跡を十分に満喫できました。

 今回は処処で携帯からブログにアップしてみましたが、タウシュベツ橋梁を除いて写真がちょっと不鮮明でしたね。また、圏外となることが多くリアルタイムでのアップとはなりませんでしたが、次回も挑戦しようと思っています。

 走行距離も、あちらこちらで寄り道をしたため、予定の1割増しとなり、けっこうな坂を登ったりして最後はへろへろとなってしまいましたが、心地よい疲れでした。

 ということで、無事帰宅の報告とします。ポイント情報はブログでぼちぼちと、また、総合旅行記は別途掲載予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.07.03

北海道ツーリング3日目その2

鹿追町の直線道路で帯広へ050703_120401.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ツーリング3日目その1

然別峡峰越林道050703_094901.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.02

北海道ツーリング2日目その4

然別湖に到着。050702_174301.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ツーリング2日目その3

タウシュベツ橋梁050702_124001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北海道ツーリング2日目その2

三国峠050702_094101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ツーリング2日目その1

層雲峡 流星の滝050702_062301.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.01

北海道ツーリング1日目その3

層雲峡に到着。050701_170901.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ツーリング1日目その2

層雲峡に向かって050701_150901.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ツーリング1日目

旭山動物園に来ました。050701_114402.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »