« 北海道ツーリング3日目その2 | トップページ | 体重が1.5倍に! »

2005.07.04

北海道ツーリング行程

05070103

7/1(金) 78km 曇時々晴
藤沢駅・・・羽田空港・・・旭川空港-旭山動物園-当麻-愛別-R39-安足間-上川北の森ガーデン--層雲峡

7/2(土) 100km 晴時々曇
層雲峡-銀河・流星の滝-銀河トンネル-新大函トンネル-大函-大雪ダム-大雪湖-樹海トンネル-R273-高原大橋-大雪大橋-三国大橋-三国トンネル-三国峠-十勝三股-幌加-タウシュベツ橋梁-糠平湖-士幌線鉄道資料館-糠平-幌鹿峠-山田温泉-然別湖

7/3(日) 88km 曇時々晴
然別湖-山田温泉-然別峡峰越線-然別峡ダム-ペニチカの湯-鹿の湯-瓜幕-鹿追-道の駅しかおい-音更-道の駅おとふけ-木野温泉-帯広駅・・・とかち帯広空港・・・羽田空港・・・藤沢駅

05/07/17リンク追加
1日目
2日目
3日目


 7/1から7/3まで北海道へ行ってきました。2週間前に3連休を取ることとなり、では北海道だ。ということで、旭川から層雲峡、三国峠を経由して帯広まで行くルートを選定しました。

 このルートを走る場合、基本的には一本道なのですが、いろいろと調べてゆくと、ルート上に旭山動物園があったり、士幌線跡のタウシュベツ川橋梁をはじめとするアーチ橋が数多く残っていたり、かつて十数年前に然別湖に行ったときに、分れ道の看板にあった菅野温泉にも行ってみたくなったりと、当初の予定からはかなりボリュームアップされた行程となりました。

 天気も快晴とまではいかなかったのですが、梅雨のない北海道の恩恵を受けられました。期待通りにエゾシカとキタキツネは道端で間近に出会え、熊鈴のおかげでヒグマには幸いなことに遭遇せず、予定ルートを走破することができ、特に今回のメインとなった2日目の大雪山国立公園縦断と士幌線廃線跡を十分に満喫できました。

 今回は処処で携帯からブログにアップしてみましたが、タウシュベツ橋梁を除いて写真がちょっと不鮮明でしたね。また、圏外となることが多くリアルタイムでのアップとはなりませんでしたが、次回も挑戦しようと思っています。

 走行距離も、あちらこちらで寄り道をしたため、予定の1割増しとなり、けっこうな坂を登ったりして最後はへろへろとなってしまいましたが、心地よい疲れでした。

 ということで、無事帰宅の報告とします。ポイント情報はブログでぼちぼちと、また、総合旅行記は別途掲載予定です。

|
|

« 北海道ツーリング3日目その2 | トップページ | 体重が1.5倍に! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
今回の北海道ツーリングも将来の参考にさせて頂きます。
つい最近BD−1を購入しました。
茅沼さんのブログを読んでいると、自転車の楽しみが伝わってきます。
茅沼さんと かいち さんの影響で、輪行用コロを作りました。
今回は、かいちバージョンです。
こんな楽しみを教えてくださった茅沼さんと かいちさん に感謝しています。

投稿: nori | 2005.07.06 02:52

noriさん。
コロの写真拝見しました。コロ仲間が増えてきてとてもうれしく思っています。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 茅沼 呼人 | 2005.07.06 21:59

呼人さん、こんにちは~。
北海道にいらしていたんですね~。工程をみてちょっとそそられています。実は私も7/18から行く予定にしてます。私は旭川から美瑛・富良野3泊、その後南富良野、新得、糠平湖、帯広に南下の予定です。呼人さんとは十勝岳・大雪山を挟んだ反対側のコースです。でも今三国峠も行ってみたいな~という気分です。もっともそこまで行くと旭川に戻るということになりますけど。
ところで然別や糠平あたりの気温はどうでしたでしょうか?。短パン、半袖で走るのは寒いですかね?。

投稿: だましのしまだ | 2005.07.08 10:03

こんばんは、しまださん。

私が行った3日間の天気は曇時々晴で、気温は最低10℃~最高25℃位でした。
服装は下はずーと短パンで、上もほとんどはTシャツで大丈夫でしたが、三国峠、幌鹿峠から下るときは、長袖+ウィンドブレーカーを着ていないと寒かったです。

特に然別湖周辺は天気が変わりやすく、晴れていて暖かいと思ってたら、急に霧がかかってきて涼しくなったりしました。

ある程度の防寒は準備されたほうが良いと思います。

良い天気になることを祈っています。

投稿: 茅沼 呼人 | 2005.07.08 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/4828375

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ツーリング行程:

» 北海道然別湖は大雪山国立公園の穴場です [北海道、札幌からの旅情報]
然別湖(しかりべつこ)は、北海道十勝支庁管内の鹿追町北部の大雪山国立公園内にある湖です。北海道大雪山国立公園で、然別湖は穴場です。自然を満喫できるところです。また、下記にも書いていますが、自然を体験できる施設などもありますので、時間を作っていい時間を作ってください。然別湖は標高810mと、北海道で一番標高の高い場所にある湖であります。古代の火山の噴火口の陥没によって生成されたカルデラ湖とも、火山の噴火により川が堰き止められて生成された火山性堰止湖とも言われています。周囲は12...... [続きを読む]

受信: 2007.05.17 09:45

« 北海道ツーリング3日目その2 | トップページ | 体重が1.5倍に! »