« 05/07/03 旭川-帯広ツーリング3日目 | トップページ | 05/07/16 富士五湖(-1)巡って富士市まで »

2005.07.18

浜降祭

 茅ヶ崎の「浜降祭」に行ってきました。

 浜降祭とはこちらに解説がありますが、昨年たまたま帰路途中の御神輿を見かけてこの祭りを知り、ぜひとも海に入った様子を見てみたいと思っていました。

 今日は朝4時に起きて、いつものルートで湘南海岸CRを茅ヶ崎方面へ。到着したときには半分くらいの御神輿はすでに到着していましたが、その後も続々と各地区の御神輿がやってきました。

 寒川神社をはじめとする数十の神輿が一同に海岸に会する光景は、想像以上の荘厳なものでした。予備知識が不足していて、今日はまだまだ見足りなかったところもありますが、毎年海の日に開催されるとのことですので来年も早起きして行きたいと思います。

2005_0718_054418AA_s

2005_0718_063316AA_s

早起きしたので今は眠いです。

湘南」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/5026620

この記事へのトラックバック一覧です: 浜降祭:

コメント

こんばんは。
当日は早起きおつかれ様でした。
界隈に住んで十数年ですが、いちども「その場」を見たことがありません。自分の中では”幻の祭り”と考えています。
次はいく予定です、が('A`) 。

投稿: sadazoo | 2005.07.21 22:12

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。