« 05/10/23 箱根登山鉄道に沿って | トップページ | 05/10/30 境川・目久尻川 »

2005.10.29

今日の湘南海岸(10/29)

西から前線が近づいてきている。昨日のうちから天気は悪いだろうと思っていたので遠出ははなから考えていなかった。朝起きてから気象庁のページで降水状況を確認してみたところ、まだしばらくは大丈夫そうなので海まで出かけた。
まずは家から鵠沼旧道で小田急鵠沼海岸駅経由の最短ルートで江ノ島までゆく。

2005_1029_095502AA_s

永遠に工事が続くのではないかと思っていた片瀬橋がようやくできあがり、今月上旬から鎌倉方面の使用が開始され、今週から茅ヶ崎方面の車道が使われることとなった。しかしながら、海側の歩道はまだ工事中で、江ノ島から新江ノ島水族館方面に行く場合地下道をくぐって橋を渡るようになっている。

2005_1029_102944AA_s

湘南海岸CRは南西からの向かい風。時折砂が顔に当たってくる。茅ヶ崎港の手前では地引網の真っ最中。ここでUターンして再び江ノ島へ。

2005_1029_105450AA_s

西浜ではゲイラカイトの大会?(→【湘南コーストスタントカイトチャンピオンシップス】)が行われていた。強い風に操作が大変そうだ。

2005_1029_131115AA_s

新江ノ島水族館周辺では、観光客の食事を狙うトンビの群が旋回を繰り返している。カラスもちゃっかり混じっていたりする。

 結局、雨らしい雨は降らないまま陽が暮れていった。今月は天気に悩まされた月となってしまった。


追加1
 先日紹介した太陽電池使用・振動、明るさセンサー内臓の自動点滅式LEDテールライトだが、どうも思うように動いてくれない。光ってほしいときに光らず、消えてほしいときにはいつまでも点滅している。
いろいろと試してみて、どうやら傾けて設置すると期待どおりの動作をしないようだ。
そのため取り付け方を含めて調整中です。

追加2
 タイトルバナーに画像が使えることを最近になって知り(そういえばココログで使っている人は多くいたのだが)、今日撮った写真を加工して使ってみました。

湘南」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/6730475

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の湘南海岸(10/29):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。