« 今日の湘南海岸 | トップページ | ソーラーLEDテールライト »

2005.10.11

さあ、箱根駅伝へ

 最悪の3連休。曇、小雨、曇、土砂降り、曇、小雨と、自転車に乗る気がまったく失せてしまった3連休。
自転車乗りの皆さんのブログからも、嘆きと苛立ちとあきらめと怒りがひしめいてきています。
 さらに輪をかけて、今週末も関東地方は【雨・雨】となっていますから、このままだと来週月曜日は会社で荒れる人が多く出そう・・・

 でも、そんなときに、私の心にわずかな安らぎを与えてくれたのが、昨日の出雲駅伝でした。ようやく1年間待ちに待った箱根駅伝が近づいてくることを感じました。

-------------------------------------

 で、箱根駅伝の話にがらりと変わりますが、
 まず、次回の箱根駅伝での大きな変更点、「4区-5区の中継点が変更」されます。
 
 これまでは小田原市風祭のかまぼこ屋「鈴廣」前が中継点でしたが、それが小田原の街までずずずいと戻って、小田原市本町の「メガネスーパー本部」前に移動となります。

 この変更により、4区は21.0kmから18.5kmに短縮され全区間の最短区間に、5区が20.9kmから23.4kmに伸び、全区間での最長区間となりました。
 変更は往路のみで、復路の5区6区の中継点は従来どおり「鈴廣」前で変更されません。

 これまで2回、5区のコースを自転車で登りました。(昨年の様子はこちら)
 昨年末のチャレンジではその当時の5区の記録の1.5倍を切ることができて喜んでいたのですが、今年の順天堂の今井君がとんでもない新記録を出したために、再チャレンジをと考えていたところ、この変更が明らかとなったため、年末までに新5区のコースでアタックを考えています。

 次回の5区区間賞記録がそのまま記録となりますが、どのくらいの記録となるのか予想し、予想タイム×1.5を自分の目標タイムとして挑戦してみたいと思います。

箱根駅伝」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/6357007

この記事へのトラックバック一覧です: さあ、箱根駅伝へ:

コメント

はじめまして。
初めて箱根駅伝を応援に行きたいと思い、毎日予定を立てるのに
この記事を参考に 研究しております。
本当にありがたいです。
質問なのですが 往路の小田原中継所は今年も小田原駅寄りの めがねスーパーなのでしょうか?
教えていただけたら 幸いです。
これからも 楽しみにしております。

投稿: なかむら | 2009.10.08 15:25

はじめまして>なかむらさん

コース変更の話は耳にしていないので、小田原中継所も変わらずにめがねスーパーの前だと思います。

それにしても、もう駅伝の季節になったのですね。いろいろと楽しみです。

投稿: 呼人 | 2009.10.08 22:31

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。