« 06/01/09 浜松から旧東海道で島田まで | トップページ | 美瑛からポテトチップが来た »

2006.01.12

新旧マッチパック

近所での買い物から、長期ツーリングまで愛用しているリクセンカウル(RIXEN KAUL)のマッチパック。
Rixen&Kaul マッチパックRixen&Kaul マッチパック
縫い目がほつれたり、擦り切れたり、退色したりと、だいぶ痛んできたので昨年末に2代目を購入した。

左が1代目(旧)、右が2代目(新)
2006_0112_231031AA_s

同じものが来るかと思ったら、バージョンアップされていた。
・素材が旧はごわごわだったが新はずいぶん薄い生地になった。
・そのため重量が950g→850gと軽くなった。
・ファスナー金具の変更
・KLICKfixの刺繍ロゴがなくなり、タグになった。

一番の大きな変更は形状が変わったこと、下の写真のように旧はまん丸であるが、新は横が広がり縦は狭くなり楕円(オーバル)になった。底面積はおなじかな。
この変更で荷物の詰め込みやすさや、背負ったときの感じが改良されていると思われる。(まだ実感していないが)
2006_0112_230931AA_s

これからは2代目をメインに使ってゆくこととなると思うが、1代目もまだ引退はさせないで、まだまだがんばってもらうつもり。一番愛着のあるやつだから。

BD-1」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/8132444

この記事へのトラックバック一覧です: 新旧マッチパック:

» ツーリング [ツーリングファン - livedoor Blog(ブログ)]
[続きを読む]

受信: 2006.01.15 07:32

コメント

 ウチのマッチパックは、右側のようなロゴと赤いタグがついてますが、底面は円形です。
 1.5代目でしょうか?

投稿: 米田 | 2006.01.13 23:53

私のも米田さん同様にKLICKfixの刺繍ロゴがなく赤いタグが付いてますが底面はまん丸です。(^_^;)
楕円だと確かに背負ったときに少し安定しそうですね。

投稿: たく | 2006.01.14 21:11

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。