« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.28

'06夏休みの予定(1)

 先週末は、土曜日-会社、日曜日-雨、と散々な週末だった。

 自転車に乗ることもなく、気分も乗らないこのごろであるが、ぼちぼちと1年で最大のイベントである夏休みのツーリング計画を立てはじめている。

 一昨年、昨年と道東、道北と周ったので、今年は道央南部に行く予定。おおまかなルートと走行距離を考えつつ、第1案として計画したのが以下の予定だ。

06s

1日目 羽田空港・・・帯広空港-幸福-中札内-更別-忠類-大樹-広尾
2日目 広尾-黄金道路-百人浜-襟裳岬-様似
3日目 様似-浦河-三石-静内-サラブレッド街道-新冠
4日目 新冠-門別-富川-平取-二風谷-振内-日高
5日目 日高-占冠-トマム-落合-狩勝峠-新得
6日目 新得-(輪行)-落合-かなやま湖-樹海峠-麓郷-富良野
7日目 富良野-夕張国道-桂沢湖-シュウパロ湖-夕張
8日目 夕張-三角山-万字-栗丘-千歳空港・・・羽田空港

 今現在はこれを基本プランとしているが、ちょっと厳しい計画だと思えるところもあるので、今後大きく変更されていくと思う。

 昨年も最初は旭川から稚内まで走ろうと思っていたのだが、結果は最初に稚内空港へ飛んだことだし、計画は考えれば考えるほど変わっていってしまうものだと思っている。
 これから8月まで、この計画の変化の過程を載せていってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.19

引地川・境川周回

ここのところ海岸線に出て西か東に走ることが多かったので、今日は北へ向かうこととした。

GoogleMapで見る

とりあえず引地川を上っていって適当なところで境川に移動し下るつもり。家からちょっと走って引地川に出ると、ちょっと強めの冷たい北風が頬にあたる。
引地川親水公園からダートを通って須田牧場へ出るのはいつものコース。
円行からは右岸の遊歩道でなく、左岸を走るのもいつものパターン。

長後街道を越えてしまうと土地勘もなくなるので、適当に道を選んで進み、新幹線を越える手前から、川を少し離れて福田地区を進む。
左に厚木飛行場の高台が見えてきたので川沿いに戻り、ここからは左岸右岸ともに道が続いている。

ここまで来てしまえば引地川公園泉の森までもうすぐである。2年前にも同じコースを逆ルートで周ったが、そのときに相鉄の南側で川沿いの道をパスしてしまったので、今日は慎重に川沿いの道を選んで進む。相鉄や東名の下をくぐる頭がぶつかりそうなトンネルを越えると、泉の森に到着。

2006_0219_123009AA_s

帰りは鶴間、246、東名を越えて境川CRへ。途中湘南台でラーメンを食べて、江ノ島まで下り切ってからいつものコースで帰宅した。
走行距離は予定外の50Kmだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.18

今日の湘南海岸-曇、箱根は晴-

朝からほぼ曇り空で、遠出する気分にならなかったので江ノ島往復コースへ。

いつもなら松波の地下道を通って海岸へ出るのだが、GPSログのばらつきが大きいR134の山側歩道を通ってログデータを採取することとした。

江ノ島大橋を往復して、新江ノ島水族館の東側のウッドデッキから箱根方面を撮影する。

2006_0218_152010AA_s

左から二子山、駒ケ岳、神山、明神ヶ岳、金時山と連なる稜線が、オレンジ色の空にくっきりとシルエットを浮かべていた。

帰りは松波の地下道経由。3月末まで西側が工事中で通行止だが、今日見たら屋根が取り払われていた。

この場所はGPSが効かない場所で、いつも走行ログがとんでもない場所へ飛んだりするので、屋根がこのまま無くなれば嬉しいのだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.14

輪行あれこれ(3)

昨年夏に「輪行あれこれ」で2回書き、それっきりになっていましたが久しぶりに続編です。

以前の記事はこちら
輪行あれこれ(1)
輪行あれこれ(2)

今回はこれまでの輪行データの一覧表です。

輪行した箇所は134ヶ所で、を利用回数の多い順に並べています。黄色のセルは駅以外(空港、港、バス停)です。
トータル回数は358回(畳んで1回、開いて1回)で、電車から飛行機へ直行する羽田空港は含まれません。

輪行の基本となる鉄道の駅ですが、輪行し始めの頃は、駅の階段をえっちらおっちらと運ぶことが大変でしたが、輪行コロを着けたことと、最近はエレベータ、エスカレータ、スロープの設置が増えてきたため、駅構内の移動がだいぶ楽にできるようになりました。

でも、一番いいのは地方空港でしょうか。到着時は係員の方が自転車を手持ちで持ってきてくれて、ほんの10mほど移動するだけでターミナルビル出口で組み立てて出発、出発時も入り口で畳めばちょっと運ぶだけで預けることができてしまいます。

電車内の話や、バス・船については次回以降に紹介します。

2006_0214A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.12

06/02/12 曽我山と曽我梅林

国府津駅-上大井-第一生命-いこいの村あしがら-浅間山-下曽我-曽我梅林-やまゆりライン-R1-太平洋岸CR-藤沢
53km

Google Mapでみる

しまださんの梅見ツアーに参加。いこいの村あしがらで合流するため国府津ら向かう。
いこいの村で合流後、浅間山まで曽我山の尾根道を行く。このコースを自転車で走れるとはこのツアーの案内があるまで知らず、とても楽しみにしていた。だって登山道とばかり思っていたから。

今日は浅間山の手前で下曽我に下ったが、もう少し季節が良くなったら不動山-六本松にも足を伸ばそうと思う。
梅はまだほんの咲き始め。今週末ならもう少し良いかも。

2006_0212_132348AA_s


2006_0212_132511AA_s


2006_0213_021638AB_s

下曽我からやまゆりラインへの上り

やまゆりラインの途中から皆さんと別れて、急坂の農道を通ってR1押切橋へ。
ここからはR1,R134、サイクリングロードを通って家まで自走した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.11

フロントバッグホルダーを付けた

こちらの記事で見つけた、タイオガのフロントバッグホルダーを付けた。

大感謝セール091TIOGA タイオガ フロントバッグホルダータイオガ フロントバッグホルダー

通販で1個だけというのもなんなので、2個購入してハンドルの前後にバッグが装着できるように取り付ける。

2006_0211_111555AA_s


フロントバッグホルダーにリクセンカウルのアダプターを取り付け、バッグが車体に当たらないよう位置を決める。ブレーキケーブル、シフトケーブルをヒラメを使ってアダプターの隙間に通すようにした。

2006_0211_111540AA_s


前にショッパー、後ろにショッパーミニ、さらにサドル後ろに自作のビール箱ホルダーを付けて、毎週のお仕事。ビールの買い出しへ。背中のデイパックを合わせて350ml缶3箱を運搬可能になった。ただし、ひざがあたるのでちょっとがに股で足を動かさなければならない。

2006_0211_121043AA_s


次にオールラウンダーツーリングを手前に付けてみる。ひざをちょっとこするが走行には問題ない。
長期ツーリングのときはこんな使い方もあるかもしれない。

RIXEN KAUL SHOPPER COMFORTショッパーコンフォートRIXEN&KAUL SHOPPER リクセン&カール ショッパーショッパーRIXEN & KAULオールラウンダーツーリングアタッチメント付オールラウンダーツーリング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.05

道路凍結により途中で断念

今日はX方面に行く予定。走行予定距離は約70kmである。

澄みきった空を反映するようにきりりと寒さが身にしみる。昨晩うっすらと積もった雪は、家の前の広場は真っ白になっていたが、道路はすっかりと乾いていた。

8:45に出発。辻堂海浜公園からサイクリングロードに出て湘南大橋へ。湘南大橋は工事中で歩道は従来の路面をはがされたようでコンクリむき出しになっていた。

高浜台の交差点からR134の路肩を走るが、ところどころうっすらと凍結している。おっかなびっくり走っていったが、ちょっと危ないので平塚駅南口入口交差点から山側の歩道で花水川橋までゆく。

2006_0205_093529AA_s

平塚駅南口入口交差点歩道橋には結構雪が残っていた。

(09:40)花水川橋からは金目川サイクリングロードに入り、平塚大橋手前から日向岡トンネルへ向かう。
残雪はさらに増えてきて、日陰の歩道にはまだまだ雪が残り、路肩の凍結も増してくる。

トンネルを抜けて中沢橋の交差点。・・・ここで左折しておくべきだった。・・・

まだまだ行けるだろうと先を進んだが状況は悪くなる一方。
予定ではレイクウッドGCへ上る予定だったが、ここはパスして神奈川大学方面へ向かう。しかし凍結した下り坂のカーブでねこBDが滑って倒れ、歩道のブロックに頬を打撲してしまう。

この先はさらに状況は悪くなるはずなので、今日はここであきらめて引き返すこととする。(X方面まで行ってしまったら、どんなことになったことやら・・・)
神大から土屋橋へ出て金目川を下る。

2006_0205_105950AA_s

金目川沿いから

花水川橋へ戻り(11:15)、湘南大橋からは茅ヶ崎に向かい12:00には茅ヶ崎到着。
ここでラーメンを食べて、ここで風呂に入って、湘南海岸CR経由で15:15に無事帰宅した。
途中で引き返したにしては57kmを走っていた。

今日のコースは、リベンジその2へ登録。もう少し暖かくなったら再挑戦予定です。

リベンジその1はこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »