« 今日の湘南海岸-工事案内- | トップページ | フロントバッグホルダーを付けた »

2006.02.05

道路凍結により途中で断念

今日はX方面に行く予定。走行予定距離は約70kmである。

澄みきった空を反映するようにきりりと寒さが身にしみる。昨晩うっすらと積もった雪は、家の前の広場は真っ白になっていたが、道路はすっかりと乾いていた。

8:45に出発。辻堂海浜公園からサイクリングロードに出て湘南大橋へ。湘南大橋は工事中で歩道は従来の路面をはがされたようでコンクリむき出しになっていた。

高浜台の交差点からR134の路肩を走るが、ところどころうっすらと凍結している。おっかなびっくり走っていったが、ちょっと危ないので平塚駅南口入口交差点から山側の歩道で花水川橋までゆく。

2006_0205_093529AA_s

平塚駅南口入口交差点歩道橋には結構雪が残っていた。

(09:40)花水川橋からは金目川サイクリングロードに入り、平塚大橋手前から日向岡トンネルへ向かう。
残雪はさらに増えてきて、日陰の歩道にはまだまだ雪が残り、路肩の凍結も増してくる。

トンネルを抜けて中沢橋の交差点。・・・ここで左折しておくべきだった。・・・

まだまだ行けるだろうと先を進んだが状況は悪くなる一方。
予定ではレイクウッドGCへ上る予定だったが、ここはパスして神奈川大学方面へ向かう。しかし凍結した下り坂のカーブでねこBDが滑って倒れ、歩道のブロックに頬を打撲してしまう。

この先はさらに状況は悪くなるはずなので、今日はここであきらめて引き返すこととする。(X方面まで行ってしまったら、どんなことになったことやら・・・)
神大から土屋橋へ出て金目川を下る。

2006_0205_105950AA_s

金目川沿いから

花水川橋へ戻り(11:15)、湘南大橋からは茅ヶ崎に向かい12:00には茅ヶ崎到着。
ここでラーメンを食べて、ここで風呂に入って、湘南海岸CR経由で15:15に無事帰宅した。
途中で引き返したにしては57kmを走っていた。

今日のコースは、リベンジその2へ登録。もう少し暖かくなったら再挑戦予定です。

リベンジその1はこちら


|
|

« 今日の湘南海岸-工事案内- | トップページ | フロントバッグホルダーを付けた »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/8538339

この記事へのトラックバック一覧です: 道路凍結により途中で断念:

« 今日の湘南海岸-工事案内- | トップページ | フロントバッグホルダーを付けた »