« 鶴見線国道駅 | トップページ | 06/03/21 つくばから水戸・偕楽園 »

2006.03.19

リクセンクイック(RIXEN Quick)

シートポストに取り付け、リクセンカウルのさまざまな種類のバックを用途に応じて取り外すことができる「リクセンカウル エクステンダー&アダプタ」は、私にとって必須のアクセサリーです。

長期のツーリングや買い物で重いものを積むときは、走行が安定するようにシートポストの下のほうに取り付けたいのですが、輪行時にはシートポストを押し込むため、エクステンダーを一番上に移動しなければなりません。そのため、いつもは一番上にして、下げたいときだけアーレンキーでネジを緩めて調整していました。

2005_1023_084958AA_s2006_0108_105937AA_s
□META2取付時の高低差はこのくらいです。

この調整を輪行時に行うときは、アーレンキーを取り出して、ネジを緩めて、エクステンダーをずらして、ネジを締めて、アーレンキーを閉まってと、結構な手間になっていたのですが、最近、こんな記事が。
↓↓↓

輪行コロ仲間のnori-コロさんの記事です。

(1)名付けて:リキセンクイック(プロトタイプ)

(2)リキセンクイック2号機

ということで、このアイデアをいただきました(^^) 感謝!感謝!

さっそく実行してみました。

2006_0319_171256AA_s
【変更前】飛び出ている金具はカギを引っ掛けておくために、市販の補強金具をつけていました。

2006_0319_171628AA_s
【変更前】補強金具とボルト 【変更後】シートピンのネジを15mmほどカットし、カギの脱落防止のためレバーの先端に3mmボルトを取付ました。(ネジをカットするときはあらかじめナットを2、3個入れておき、切断後にやすりでバリを取ってからたナットをはずすとネジ山が復活します。)

2006_0319_171453AA_s
【変更後】レバー先端が少し顔を出すくらいになりました。

2006_0319_110225AA_s2006_0319_111629AA_s
変更前後の取付け状態。カギはこのように引っ掛けます。

2006_0319_111639aa_s12006_0319_121835aa_s1

試運転で江ノ島まで行ってきました。

ということで、調整が簡単にできることと、カギホルダーとして、一石二鳥の改良ができました。
ちょっと注意が必要なのは、カギを掛けるためにレバー先端は必ず上にしなければならないため、ネジ締めの調整は1周単位となってしまいます。締め具合の微妙な調整はワッシャーを入れる必要があるかも。とりあえず今のところは大丈夫でした。

BD-1」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/9160933

この記事へのトラックバック一覧です: リクセンクイック(RIXEN Quick):

» Rixenクイックを真似てみた [こまの日記]
前略 ♪真似~ 真似 is Crazy~ 実は浜田省吾の後輩だったりする、こまで [続きを読む]

受信: 2006.03.22 01:37

» 今日は休み~ [菊次郎の徒然ログ]
今日は休みでした。 本当は月曜日に休みを入れて4連休にしたかったな~ イロイロと [続きを読む]

受信: 2006.03.22 22:20

» お買い物仕様 [サラリーマン道]
ボーナス出たのでチマチマとまたいじってます。 今まで通勤時はtarutarugaの5wayバッグってやつをフロントバッグにして手荷物を放り込んでました。 駐輪場からはショルダーバッグにできるし、 荷物がかさんだ場合はバックパックにもできるし、 かなり重宝してます。 だが、食料の買出しとかするとさす...... [続きを読む]

受信: 2007.07.26 18:58

» リクセンクイックを作る [FrogBlog]
 さて、ポチっとしてから2日、4月4日にRIXEN [続きを読む]

受信: 2008.04.05 18:41

コメント

aw@bitlogといいます。
私も、“地図関連”なお仕事なため、
自転車や地図の話にとっても興味がいきます。
たびたび、おじゃまさせていただきます。

それと、私のブログにてこちらを紹介させていただきました。
不都合があれば御連絡ください。

投稿: aw@bitlog | 2006.03.22 19:02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。