« 06/04/22 富士見から八ヶ岳山麓、新府桃源郷で韮崎 | トップページ | 輪行コロ ブロンプトンホイール化 »

2006.04.24

BD-1折りたたみを固定する部品の名称はフィッシュボーン

先日の琵琶湖の帰り。小田原駅の乗換えで東海道線のホームへ降りるエスカレータで、後ろから「バキッ」という音が聞こえた。
ねこBD(赤)の輪行袋の輪行コロ用の切り込みから、たまたま顔を出していたフィッシュボーン(折りたたみ固定する部品)が何かにぶつかって折れた音だった。

これがなくても走るだけでは問題はないのだが、駐輪のときに持ち上げるときには問題がある。
で、GWの予定もあるので、大急ぎで通販で調べたり、自転車店に行って分かったのはこの部品の名称が「フィッシュボーン」ということ、そしてそれが年式によって2種類あるということだ。

2006_0419_213010aa_s

写真で2種類ありますが、
左側の2つ穴 2001年型以降に対応 
右側の1つ穴 2000年型以前に対応
です。

我が家のBD-1は2001年型ですので、新しい2つ穴タイプなのですが、
1)通販で間違えて旧型を注文した。(×1個)
2)日本橋の「LORO」で「2001年型」と言って、やってきたのがなぜか旧型だった。(×2個)
で、使えない旧型のフィッシュボーンが3個も手に入りました。

その後は、
1)新宿の「ジョーカー」で新型を1個入手して交換した。
2)今日、日本橋の「LORO」で旧型2個を新型に交換(旧型→新型の差額ちょっとあり)
で、現在家には旧型1個、新型2個があります。
BD-1で同様の事がありましたら、新旧のタイプにご注意ください。

旧型のフィッシュボーンはその名の通りの形なのと、「Birdy」の名称が入っていて、新型よりはかっこいいので、記念に取っておこうと思います。

BD-1」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/9753802

この記事へのトラックバック一覧です: BD-1折りたたみを固定する部品の名称はフィッシュボーン:

コメント

あらー、ご存知ありませんでしたか。
最近の新しい形のばかり見ていたので、古いやつを見ると、フィッシュボーンという名前も納得できますね。なんで? と思ってました。

投稿: 米田 | 2006.04.25 23:57

最近、フィッシュボーンの記事をあちらこちらで見る機会があったのですが、まさかすぐ自分のもとに降りかかるとは思っていませんでした。

しかし、旧型のYの部分って、BD-1にどういう繋がり方をしているんだろうと気になっています(^^)

投稿: 茅沼 呼人 | 2006.04.30 00:07

初めまして。
境川のmasaといいます。いつも楽しく拝見させていただいております。

BD−1のリアとフレームをちょこんと繋いでいるものが折れたとブログに書いたところ
かいちさんから、それは「フィッシュボーン」で、このエントリーを参考に、と教えて頂きました。
呼人さんのこのエントリーも読んでいたのですが、何のことかよく分からずすっかり忘れていました。

今、読み返すと、実に貴重な情報でした。
他にも折る人がいるんだ、と安心(笑)。早速、買いに行ってきます。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 境川のmasa | 2006.05.14 03:35

はじめましてmasaさん。
フィッシュボーンは最近あちらこちらで折れたとの情報があり、わたしもその情報で知ることができました。

そのうち藤沢周辺でお会いするかもしれませんのでよろしくお願いします。

投稿: 茅沼 呼人 | 2006.05.14 20:37

はじめまして、丁度10年プジョーパシフィック愛用してます〜

先日フィッシュボーンがやられまして、本日新宿ジョーカーにて購入してみたら・・・
どうも新型を買ってしまった事をこのブログにて知りました(涙)


旧型ってどうやって手にはいりますでしょうか?オンラインで購入と書いてありますが
よろしければ、サイトを紹介頂ければと思います。

よろしくおねがいします。

投稿: おのひでき | 2008.03.19 23:44

はじめまして>おのひできさん

旧型のフィッシュボーンの通販ですが、当時の記録がなくてどこから購入したか分かりませんでした。
入手できるとすればLOROとかY'Sの店舗で可能だと思われます。
お役に立てずごめんなさい。

投稿: 呼人 | 2008.03.20 21:48

わざわざのお返事ありがとうございます。

お店に問い合わせしてみます〜お騒がせしました。

投稿: おのひでき | 2008.03.20 22:33

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。