« BD-1折りたたみを固定する部品の名称はフィッシュボーン | トップページ | 今日の湘南海岸-車止め- »

2006.04.29

輪行コロ ブロンプトンホイール化

先日、上野に行った帰りに「上野クラシック」によってきた。
そこで見つけたのがこれ。

2006_0429_110337aa_s
「BROMPTON EAZYホイールセット(ブロンプトンイージーホイールセット)」 4個セット。

2006_0429_132309aa_s
ベアリング内蔵(訂正:ベアリングではないらしいです)の細身のホイールで「B R O M P T O N」と描かれている。

さっそく交換する。

2006_0429_132451aa_s
ホイール交換前の輪行コロType-4
つい先日、車軸の強化のため、6mmネジパイプを車軸とする改修を行ったのだが、このタイプでは輪行しないままで終わってしまった。これまでの車輪は近所のホームセンターで買った直径50mmのもの。


2006_0429_143404aa_s
ホイール交換後の輪行コロType-4
ブロンプトンホイールは5mmボルトでないと入らないので(注:追記2を参照のこと)、5mm長ネジをパイプに通して左右からナットで固定した。ブロンプトンホイールは直径60mmなので少し大きくなった。


2006_0429_143352aa_s
ねこBD(赤)用の輪行コロType-4プロトも交換する。

最後にBD-1に取り付けて作業終了。
2006_0429_173905aa_s

追記:ブロンプトンイージーホイールについてはこちらのブログで紹介されています。こちらへのリンクもいただいていました。

追記2:実は4個セットのホイールは、5mm用×2個、6mm用×2個であることが分かりました。慌ててはずしてみたら、確かにその通り。2台のBD-1に互い違いについていました。

2006_0430_002528aa_s

良く見ると穴の大きさが違います。

明日はどちらか1台を改修することになります(^^)


輪行」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/9817733

この記事へのトラックバック一覧です: 輪行コロ ブロンプトンホイール化:

コメント

はじめまして、キニョともうします。
TBありがとうございます。

BD-1の輪講コロ、参考にさせて頂いております。
コロのおかげで、折りたたみが楽になりました。

BRO用ローラーは軽いしベアリングがついているしうってつけですね。高いのがアレですけど…。

これからもよろしくいたします。

投稿: キニョ | 2006.05.01 00:17

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。