« 06/05/28 大磯・七国峠・金目川 | トップページ | 輪行コロ トレンクル編 »

2006.06.03

Panasonic FX01

デジカメを買った。

サイクリング中の写真は2人で撮っているが、私は「PanasonicLX1」で広角28mmでアスペクト16:9で撮影している。ねこBDは35mmのアスペクト4:3の一般的なデジカメだった。
なので、ブログに写真を載せるときはサイズを加工して合わせていた。

そのデジカメがそろそろ寿命に近づいてきたようなので、最近のデジカメを調べてみたら、「Panasonic FX01」という広角28mmでアスペクト16:9にも対応しているカメラが3月に出ていたことを知った。
これなら写真の整理も楽だし、電池も共有で使えるし、操作性もほぼ同じなので、決定。

今日、湘南モールFILLの隣に6/1グランドオープンしたMr.Maxを見学してからFILLのnojimaへ。
「Mr.Maxオープン対抗セール、512MBメモリ付+10%還元品」をGet。

2006_0603_191041aa_s

2006_0603_191102aa_s

2006_0603_195108aa_s
LX1とFX01の外観比較

LX1から一回り小さくなったが、液晶は同じサイズ。LX1の最大の弱点のレンズキャップは当然レンズバリアに。不要な機能が削減されているので、SWも整理されてすっきりとした。
ただ連写のボタンが変わっていないので、知らないうちに連写になってしまうのは相変わらずだ。

マニュアル撮影など高度な使い方をしないのであれば、LX1よりFX01はかなり満足できると思います。

Panasonic デジタルカメラLUMIX DMC-FX01 シルキーシルバーPanasonic デジタルカメラLUMIX DMC-FX01 シルキーシルバー

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/10377102

この記事へのトラックバック一覧です: Panasonic FX01:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。