« 06/06/10 ふじあざみライン・富士山須走口五合目 | トップページ | 転倒・鎖骨骨折・入院・手術 »

2006.06.18

輪行200回

2001年9月1日にBD-1が家にやってきて、その1週間後の9月8日に初めての輪行をしてから5年。前記事の富士山五合目での輪行で、輪行回数200回となりました。

年ごとの輪行回数
060618a

BD-1購入前、折りたたみ自転車の本を見ていて簡単に畳んで電車に乗せていけると思っていたのですが、実際に体験してみると、思っていたよりは大きいし重たいし・・・と2年目はなかなか遠出をすることがありませんでした。(そのころは近場で自走していける場所で楽しんでいたこともありますが)

3年目となると、だんだんと遠くに行くようになって、初めての北海道。そして輪行コロを作り出したりして、だんだんと慣れてきたので一気に回数が増えてきました。

4年目は100回目と初の飛行機輪行、そして5年目6年目と経過して、今では始めの頃に比べると、公共施設の整備も進んだこともあり、楽に輪行することができるようになったと感じています。

サイクリング人口も増えてきて、あちこちで輪行袋を見るようになりましたね。電車でシートの後ろに入れようとすると、すでに先客がいて「あっ」という事も増えました。

これからは、さらに「簡単らくらく輪行」ができるようになると信じています。

↓駅ごとの輪行回数表(黄色は駅以外の場所です)

060618b

これまでの記事は以下からどうぞ
輪行あれこれ(1)
輪行あれこれ(2)
輪行あれこれ(3)


輪行」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/10582278

この記事へのトラックバック一覧です: 輪行200回:

コメント

茅沼さん
輪行200回おめでとうございます。
茅沼さんの工夫が、BD-1乗りにもそれ以外の輪行サイクリストにも影響を与えていると思います。
私も、BD-1での輪行、コロの工夫などの知識を頂いています。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
300回はあっという間ですね。

投稿: nori | 2006.06.20 13:03

noriさん、どうもです。
しばらくはお休みとなりますが、回復に努めて復帰します。
その代わり工作に力が入るかも知れません

投稿: 呼人 | 2006.06.22 20:43

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。