« 手術後1ヶ月 | トップページ | リクセンミッドシップ・プロト2 »

2006.07.23

リクセンミッドシップ・プロト

リクセンカウルのバッグをBD-1のフレームの左右に取り付けるアダプタを製作しました。

2006_0723_163710aa_s
外観1

2006_0723_163020aa_s
外観2

北海道ツーリング用としてずいぶん前から構想はあったのですが、ようやく形になりました。

これまで北海道に4回ツーリングに行きましたが、長期のツーリングはどうしても荷物の積載が大変です。場所によっては水も大量に確保しておく必要もありますし。
なので、着替えなどの荷物でパンパンになったマッチパックをエクステンダーに付け、ハンドルに地図など必需品を入れたバッグを付けていましたが、もっと余裕を持った積載ができないかなと思っていました。

北海道で多く見かけるちゃりだーのように、前後輪の左右に大きなバニアバッグを付けてみたいという憧れもありました。

BD用フロントキャリアもありますが、ハンドルが重くなってしまうので、BD-1の形を活かせるフロントミッドシップを考えました。
あと、ここにバッグを付けていると前方から見ると、(なんちゃって)ちゃりだーに見えるでしょう(^^)

製作のヒントとなったのはLOROオリジナルのタルタルーガ・センターラックです。

リクセン・アタッチメント2個を、コの字形アングル材と5mm長ネジで写真のように加工しました。アタッチメントの下側の出っ張りはフレームに当たる形状に合うように削りました。

2006_0723_163347aa_s

2006_0723_163355aa_s

取り付け箇所は、折りたたみの時にハンドルポストと干渉するため、簡単に取り外しが出来るようにする必要があります。そこで、手持ちにあった金具と100円ショップで見つけたホース止め金具、あと蝶ボルトでベース部を作りました。

2006_0723_163332aa_s
ベース部

ベース部にアダプタを取り付け、蝶ナットで固定します。

2006_0723_163307aa_s
アダプタ取付

とりあえず左右にマッチパック(新型と旧型)を取り付け。

2006_0723_163028aa_s
マッチパック取付

近所を試走して見ましたが特に問題はなさそう。新型マッチパックのほうにつま先が当たるかどうかギリギリのところでしたので、取り付け位置と角度を見直してクリアランスをもっと確保したいと思います。

あとはある程度の荷物を積んで、日帰りで耐久試験をしておかないといけないですね。

BD-1」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/11070421

この記事へのトラックバック一覧です: リクセンミッドシップ・プロト:

コメント

 なんだか足に当たりそうな感じですね。荷物がたくさんなら、思い切ってトレーラーなんてどうですか? 輪行時にも使えないかな?(笑)
http://www.mizutanibike.co.jp/brand/carryfreedom.html

投稿: 米田 | 2006.07.23 21:39

またまた新しい工夫ですね。
振り分け荷物のラバやロバを彷彿とさせますね。
そこで、勝手に命名させて頂きました、”Mule Pack”ミュールパック
Muleはラバの事です。
ドンキーよりは今風かなと?
しかし、Muleには「薬の運び屋」と言う隠語が英語圏にあるようですので、国内使用専用にして置いて下さい。
(不採用でも泣きませんのでご安心下さい)

投稿: nori-コロ | 2006.07.23 21:39

怪我から回復されているようで何よりです。
マッチバックにキャンプ道具詰められないかと試
して見たのですがちょっと無理でした。
2個あればなんとか収まると思います。ひざが当ら
なければ良いアイデアですね。

現実的には私はソロがほとんどなので輪行時に荷
物を三つにしたい。チャリ、ザック、フロントバ
ックです。

マッチバックの骨だけをドイターの70Lのザックに
通してシートポストに固定、底面はセキサイダー
に載せています。

こんな感じですがかなり安定しているので気に入
っています。
http://offramp.seesaa.net/archives/20060503.html

投稿: やじう | 2006.07.24 01:28

>米田さん
足はぎりぎりセーフです。トレーラもいいですが、この価格だと現地でポーターを雇えそうですね^^;

>noriさん
命名ありがとうございます。たしかにロバの荷物のイメージに似ていますね。実際に使うかはもう少し考えさせてください。

>やじうさん
ひざも大丈夫でした。ただし、荷物を入れすぎるとブレーキレバーにあたるので、ある程度の高さにしておかなくてはなりません。
70Lのザックはかなりの大きさですが、うまいこと載せていますね。私もそのうちキャンプをしたいと思っているので、その際はいろいろ教えてください。

投稿: 茅沼 呼人 | 2006.07.24 23:04

ツーリングでなくて買出しなのですがマッチパックにハンドルを取られるのが気になっているので今後の発展期待しています。

それとは別にトレーラーでもう少しだけ安いのも有るので貼っておきます。

ttp://www.e-isuya.com/nikirin/trike_trailer/trailer/Trailer.htm

投稿: sou | 2006.07.25 10:00

>souさん
道東に行った時に川湯温泉駅で1輪車タイプのチャリダーさんがやってきたのを思い出しました。
北海道には良く似合いますね。

投稿: 茅沼 呼人 | 2006.07.25 22:41

連続で失礼します。

レスありがとうございます、勝手ながらマネをさせて頂こうかと仕事の合間に色々考えていて思いついた事が有ります。
リクセンのアダプターを繋いでいるコの字のチャンネル材をシートポスト前まで延長してボトルケージ・ポンプベース等を
付けてみられては如何でしょうか?

投稿: sou | 2006.07.26 09:08

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。