« リクセンミッドシップ・プロトin北海道 | トップページ | 座間のひまわり »

2006.08.25

'06北海道ツーリング1日目

8/12(土)晴れ
羽田空港・・・とかち帯広空港-幸福駅-中札内-更別-忠類-大樹-広尾

 例年どおり、夏休みの北海道自転車旅行の計画をたてたのは5月。5月末には、飛行機・宿の手配はほとんど終わっていた。
 ところが6月上旬に茅沼氏が鎖骨を骨折し、手術で骨はプレート固定されたものの、骨の再生までには至らず「ほんとうに北海道を自転車で回れるのか?」ぎりぎりまで疑問だった。けれども、なんとか無事に決行することができた。
 というわけで、骨折中の茅沼氏は「できるだけ肩を動かさない」ように(旅が進むにつれて忘れられていたような気もするけど)、重い自転車を極力運ばないですむよう、羽田空港までは藤沢駅から直通バスを使うことにした。バスは時間が一定しないため、かなり早めのバスに乗ったため、8時5分離陸の飛行機にもかかわらず、6時半過ぎには空港には到着した。
 お盆時期でただでさえ混んでいる上、数日前にロンドンの空港でテロ未遂事件があった関係上、空港では手荷物検査の強化がされており、手荷物検査機の前は長蛇の列。早めに来て正解だった。飛行機は「離陸待ち」で20分遅れで飛び立った。これは、混雑期のいつものことである。
 まずは飛行機で一気に帯広へ。朝の天気予報では、北海道の天気はイマイチ。札幌は雨、帯広は曇で霧が出ているとのことだった。ところが、とかち帯広空港を出ると青空が広がっていた。風がでてきて、雲を吹き払ったようだ。結局この日は一日、とてもよい天気となった。BD-1をセッティングし、水を買って、10時半過ぎに空港を出発。今日の予定は、広尾まで約80キロだ。

2006_0812_103140aa_s


つづきはこちらへ

自転車」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/11606926

この記事へのトラックバック一覧です: '06北海道ツーリング1日目:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。