« '06北海道ツーリング2日目 | トップページ | '06北海道ツーリング3日目 »

2006.08.29

雨装備

今回の北海道ツーリングは、後半雨に悩まされました。九州に上陸した台風の影響が、前線を刺激して北海道・東北で大雨となるという日本全土に渡る気象のすざましさを体験しました。
大雨災害のあった日高地方には、2~3日前に通過していたため難を逃れたのですが、大雨のニュースで数日前に走った橋の映像が流れるたびにドキッとしていました。

大雨には当たらなかったのですが、霧雨、小雨の中はしばらく走りました。
ブログを見た方からのメールで雨装備の質問がありましたので簡単に。

2006_0817_082740aa_s

2006_0817_082708aa_s

上下はモンベルのゴアテックス。あとパールイズミのシューズカバーと、雨用手袋(同じくパールイズミ)をしています。頭はヘルメットだけでも意外と雨にぬれないので内側には何もつけません。
ゴアテックスは雨はしみませんが、北海道とはいえ夏なので自分の体温と汗で結構蒸し暑くなりました。あと、手袋はちょっと使い勝手が悪いので変えたいと思っていますが。

リクセンのフリーパックは付属のカバーですが、マッチパックはカバーがないので、モンベルのバックパック用レインカバーを付けました。

下の写真ではGPSに100円ショップのB6サイズのビニールケースに穴を空けた自作のカバーです。(レンズに水滴が付いていたようでにじんではっきり見えませんが)

また、雨だと写真撮影枚数も半分以下になってしまうので、やっぱりいい天気を望んでいます。

輪行」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/11658158

この記事へのトラックバック一覧です: 雨装備:

コメント

GPSは、同じものを使っていますがとても便利そうですね。生活防水機能は、ついていた感じがしますが、大雨にはこのようなビニールカバー必需品ですので私も買っておきます。モンベルのレインカバーの効果は如何でしょうか?バック類は濡れることないでしょうか。

投稿: まさぼ | 2006.08.29 16:38

マッチパックに付けたレインカバーですが、バックパック用ですので、背中にあたる部分(写真では見えませんがシートポスト側)は空いています。豪雨ではなかったので大丈夫でしたが、少し大きめのサイズが良いかもしれません。

投稿: 呼人 | 2006.08.29 22:25

ご回答有り難うございます。
とても参考になります。
最近、GPSの電源のSWのON/OFFがとても時間がかかるようになってしまうことがあります。同様なことないでしょうか

投稿: まさぼ | 2006.08.30 21:30

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。