« 今日の湘南海岸-強風注意- | トップページ | リクセンカウル・ASアダプタ用バッグ 取付状態 »

2006.12.17

宇宙ステーションを撮影

最近のニュースで、スペースシャトルが打ち上げられ、国際宇宙ステーション(ISS)とドッキングすると言っていた。
昨日、「国際宇宙ステーション・スペースシャトルを見よう」で調べたら、日曜の夕方にいい条件で通過することが分かり、デジカメでの撮影に挑戦してみた。

南西の地平線から南東へ上っていくので、ベランダに三脚を設置、事前に何回か撮影して、露出や露光時間を調整するが、日没後で刻々と空の明るさが変化していくので、これといった値が決められなかった。
カンでちょっと露出オーバー目にしてその時を待つ。

17:34頃 南西の方角にかすかな光の点が現れ、ほぼ垂直にだんだんと明るさを増して上っていった。
すぐさまシャッターボタンを押し、60秒の撮影。

2006_1217_173334ab_s
Panasonic LX1 F2.8 60秒 ISO100 明るく写り過ぎたので光度調整しました。

右側に斜め線で写っているのが宇宙ステーションの軌跡。(電線がじゃまですが)
中央上にポツンと光っているのがフォーマルハウトという一等星。
左下に明るく光っているのは江ノ島灯台です。

この後はさらに高度が上がり、明るさもさらに増して東の方角へ飛んでいきました。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/13100783

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙ステーションを撮影:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。