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2007.01.29

07/01/28 沢口峠南ルートと国士越

1/28(土)
伊東駅-沢口峠-冷川-地蔵堂-筏場-国士越-湯ヶ島-修善寺駅
晴れ後曇 48km

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久しぶりに伊豆へ。昨年3月の河津桜以来で、ほぼ1年ぶりとなる。
今回は伊豆半島で残っているルートから
①沢口峠第2ルート
②冷川右岸
③国士越
をつなげて伊東駅から修善寺駅までとした。400mと500mの峠を越えるが、距離はちょっと短めの約50km。

伊東駅を9時にスタートし、まず沢口峠へ。沢口峠へは以前も上ったが、峠が三叉路になっており、その道はどこへ下るのかと地図で調べたら、伊東駅の南側からのルートだと分かったので、今日はこの沢口峠南ルートで行く。(便宜上、前回を東ルート、今回を南ルートと呼ぶことにします。)

伊豆急線南下田方面のトンネル先の踏切を渡り、坂道を上ってゆく。住宅地の直線道路でけっこうな急坂である。丸山公園を過ぎ、一直線の幅の広い道に入らずに右に曲がると山道の装いに一変する。

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南側の斜面を九十九折りで登ってゆくと、日差しが気持ちよくあたってくる。見上げると山の中腹に鉄骨の枠組みの建築物がそびえている。ホテルか何かの廃墟だろうか。
標高250m程まで上るとしばらく平らな道となり快適な森林サイクリングを楽しめる。しかし雲が空の南側半分に広がり、日が雲に隠れる時間が多くなってきた。

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ときおり木の隙間から見える伊東市街や初島を眺めながら上ることしばし。南側から尾根を回り込み北面に入ると沢口峠はまもなくだ。東ルートが右側から迫り、出会う場所が沢口峠である。

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東ルートと南ルートの比較。距離と所要時間は、東ルート1時間10分 6.8km、南ルート1時間20分 7.3kmでほとんど変わらない。
南ルートは出だしの急坂がきつく、東ルートの様に途中に畑や人家や見晴らしの良い場所はないが、舗装はきれいで車もごく少ない。どちらかといえば東のほうがちょっとお勧めですが、2回行くことをお勧めします。

峠には中伊豆町の標識のみがポツンと存在する。下り始めるとすぐ森が開け、牛小屋が立ち並ぶ。最初の牛小屋では犬が食事中だったので大丈夫だったが、次の小屋では3匹の犬に思いっきり吠えられた。
伊豆スカイライン沿いの快適な下り道だが、冷たい向かい風が体の芯にジンジンと染み込んでくる。それほど寒くないだろうと思っていたので、ちょっと薄着でやってきたのは失敗した。

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冷川峠から下ってきた県道12号および伊豆スカイライン冷川ICの手前で冷川右岸の道で西へ向かう。この区間はこれまで2回通ったが、いずれも左岸の往来の激しい道を使っていた。その訳は右岸の道が地図では通じているかどうか不明だったからだ。ようやく川右岸ののどかな道を走ることが出来て満足。

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持越地区を通り、県道12号を交差して、今度は大見川を上る。農産物の直売、加工体験などができる「大見の郷 季多楽(きたら)」でトイレ休憩。大見川、地蔵堂川、菅引川と遡上し地蔵堂川に戻って。原保の街中旧道を上る。普通に行くならば大見川沿いでそのまま行くほうが楽であるが、以前に通ったことがあるので今日は地蔵堂経由で行った。このコースではわさびの店があちらこちらに何件も点在する。

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ゴルフ場のあるちょっとした山を越えて大見川の筏場へ。わさび田が一面に広がってくる。バスの終点を過ぎ、家もなくなると国士越への道入るが、ここが一番わさび田の有名地点で、あちこちのページでここでの記念撮影を見かけた。私たちも記念に2~3枚パチリと。

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国士越まではすでにだいぶ標高が上がっていたので、気持ち的に楽に上れた。あとは湯ヶ島まで下り、すっかり冷え切った体を蕎麦屋でしばし暖めた。

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あとは修善寺駅に向かうだけだが、いつもの狩野川右岸県道349をそのまま行くのではなく、途中で脇道をいくつか経由する。さらに狩野川を渡って大平の脇道へ、広々とした冬の田んぼの中、この付近ではなかなか味わえない雰囲気のところだった。

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国道に戻って越路トンネルで修善寺温泉口へ。ここでは本立野トンネル工事中で、予定では修善寺温泉への行くつもりだったが分岐点を逃してしまい修善寺道路ICに降りてしまった。引き返すのはあきらめて駅へ向かうことにして。すぐ先で桂川を渡り、脇道行く予定だったが、この道は途中で行き止まりだったので引き返した。(googleでは道があったのだが、もしかしたら歩いてなら行けたかもしれない)

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修善寺駅に着くと、特急踊り子があった。これだと三島駅、熱海駅での乗り換えなしに小田原まで行ける、小田原駅でも同一ホームなので、階段を使う必要がなくとても便利だ。

久しぶりの伊豆だったが、今年も爪木崎の水仙を逃してしまい、河津桜の開花が始まっていることに気が付いた。

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コメント

はじめまして^^
サイクリングは良いですよね。
自分も自転車で箱根など走っています。
今度、伊東駅から丸山公園あたりを走り、
あの鉄骨の建物を目指してゴールしたいのですが、
鉄骨の建物の場所がわからないので、
良ければ場所を教えて下さい~^^

投稿: Ruins | 2007.06.21 16:44

はじめまして Ruinsさん。
その鉄骨の建物ですが、私が通ったルートではその後に姿を見ることはできませんでした。
丸山公園の先の分岐点で一直線の幅の広い道に入って上っていくとさらに近づくことは出来ると思いますが、到達できるかは分かりません。
もしよろしければ詳細な位置とあれがなんなのかを調査いただければ幸いです。
私のほうからのお願いです(^^)

投稿: 呼人 | 2007.06.21 23:58

こんにちは^^
コメントのお返事ありがとうございます。
地図でだいたい調べてみました。
来週の土曜日に行く予定なので、
あの鉄骨の建物を詳しく調査してきます。
調査が終わったらまたコメントします~

投稿: Ruins | 2007.06.22 17:45

こんばんは^^
お話長くなりますが、
鉄骨の建物調査してきましたよ~
呼人さんの言うとおり一直線の幅の広い道を進みました。
どんどん進んでいくと、やはり建物が見えてきました。
建物の辺りになぜか工事車両がいっぱい止まっていて、
近くに居たおじさんに話を聞いたところ、
解体中との事。仕方ないので帰ろうとしましたが、
呼人さんに申し訳ない!と思いおじさんに建物の見学を
お願いしたところ・・・(OKでした!)
入って見た感じは建設途中の廃墟でした。
建物全体は鉄骨があるだけではなく、鉄骨の下にコンクリートで
出来た部屋がいくつもありました。
結局何の建物かわからなかったので、先ほどのおじさんに訪ねてみたら
松原マンションと言うらしく、建設途中で30年近く放置された、
廃墟だそうです。

投稿: Ruins | 2007.06.30 21:59

Ruinsさん
調査お疲れ様でした。
マンションだったのですね。30年も放置されてきてようやく解体されるとは。
おかげさまで、疑問が一つ解決されすっきりとしました。
ありがとうございました。

投稿: 呼人 | 2007.06.30 22:35

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