« ゴール近し | トップページ | 桜島・開聞・天草ツーリングgooglemaps »

2007.01.08

桜島・開聞・天草ツーリング 帰宅しました。

1/4から4泊5日(走行したのは4日間)で鹿児島・熊本へ行ってきました。
鎖骨骨折の抜釘(ばってい)手術入院中に(^^)、万全を期して計画したツーリングでしたが、残念ながら天候には恵まれませんでした。しかし、よほどの台風にでも逢わなければ、どんな天候でも自転車で走ることの自信がついてしまった、想い出に残るツーリングとなりました。

行程は次の通りです。
1/4(木)【雨】 自宅-藤沢駅・・・羽田空港・・・鹿児島空港-国分-大隈半島-桜島・・・(フェリー)・・・鹿児島港-鹿児島中央駅・・・(鉄道)・・・指宿・・・(タクシー)・・・指宿温泉 66km
1/5(金)【曇のち時々雨】 指宿-山川-西大山駅-開聞岳-池田湖-知覧・・・(バス)・・・鹿児島中央駅・・・(九州新幹線)・・・出水-出水温泉 73km
1/6(土)【雨のち暴風雨】 出水温泉-ツル観察センター-長島温泉-蔵之元港・・・(フェリー)・・・牛深港-崎津-大江-下田温泉 78km
1/7(日)【暴風のち晴れ】 下田温泉-苓北町-鬼池港-本渡-ロザリオライン-天草五橋-三角・・・(鉄道)・・・熊本-宿 95km
1/8(月) 宿・・・バス・・・熊本空港・・・羽田空港・・・藤沢駅-自宅 3km

計312km

初日は九州南部の気圧の谷による雨でしたが、2日目にいっときの晴れ間がのぞいた後は、全国的に多大な影響を与えた爆弾低気圧が、はるかかなたの九州にまで影響しました。
特に3日目は天草西部の地形にもよりますが、向かい風の暴風雨に襲われ、予定していた断崖上のルートを避けて国道ルートに変更したにも関わらず、やっとの思いで宿までたどり着いた経験をして、これまのサイクリングでもっとも苦しんだ一日でした。

詳細は後ほど載せますが、ツーリング中にUP出来なかった写真を載せておきます。

2007_0104_151442aa_s
桜島

2007_0106_080823aa_s
出水の万羽鶴

自転車」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/13393846

この記事へのトラックバック一覧です: 桜島・開聞・天草ツーリング 帰宅しました。:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。