« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.26

鎖骨骨折の決算

今日、健康保険の高額医療給付金が戻り、昨年6月の鎖骨骨折に関わる精算がすべて終わりました。以下が収支内訳となりますので参考まで。

症状:右鎖骨遠位端骨折

病院支払額(健保自己負担3割)
 ・入院手術(整復)12.1万
 ・通院13回     2.5万
 ・入院手術(抜釘) 6.3万
診断書
 ・診断書2通    1.0万
 ---------------
  支出計    -21.9万

保険金
 ・健保高額医療給付 11.9万
 ・生保手術入院特約  5.5万
 ・自転車保険      7.5万
 ---------------
  収入計      +24.9万

================
  トータル      +3.0万

トータル3万のプラスでしたが、病院以外にその他もろものの出費も当然あったので、トントンだと思います。あらためて自転車保険に入ってて良かったと感じました。
しかし一番痛かったのは、自転車に乗れなかった日々というプライスレスなところでした。


※おまけ。骨折してからの走行距離
骨折中        20km
プレート固定中 1,767km
プレート抜釘後 1,540km(3/25現在)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.21

07/03/21 丹沢・大野山

国府津駅-栢山駅-山北-深沢-大野山-道の駅山北-狩川-富水駅-鴨宮駅 62km
googlemapsで見る

春分の日、祝日。週末の天気がぱっとしないので、今日出かけることにした。
目的地は丹沢の大野山。御殿場線の山北の北側、標高700mの山だが、頂上付近が牧場になっていて車でも行くことが出来る。

大野山には2000年4月に登山したことがある(記事リンク)。その頃はまだ自転車に乗っていなかったので今回は自転車で登ってみる。

山北駅からだと近すぎるので国府津駅をスタートとした。ここからなら酒匂川のサイクリングロードを走れば楽だが、何回か走っているので、今日は今まで走っていない裏道を繋いで行く。前方に大野山の牧草地を見ながら山北へ。途中で「岡野あじさいの里」を通った。(メモ、咲いた頃に行けるかな)

2007_0321_102600aa_s

山北の周辺には菜の花があちこちに咲いている。朝は寒いかなと思ったが、風も穏やかで日差しにあたると暖かい。

2007_0321_105852aa_s

続きを読む "07/03/21 丹沢・大野山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.18

湘南国際マラソン追っかけ

湘南国際マラソンの追っかけをしてきました。

まずはスケートパーク前で待機、9時に新江ノ島水族館をスタートした選手達がまもなくやってきた。

2007_0318_090518aa_s

2007_0318_090607aa_s

2007_0318_090647aa_s

続きを読む "湘南国際マラソン追っかけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.17

BD-1 輪行時のチェーン脱落防止

久しぶりにBD-1の小細工をしました。

フロントのチェーンリングはずいぶん前からオリジナルの56Tから42Tに変更しています。
(その記事はこちら→「BD-1の上り坂仕様の話」)

その後42Tから44Tに変更して問題なく走っていますが、ただ一点、困ることは折りたたんで輪行中に、リングカバーがないのでチェーンが脱落してしまうこと。

チェーンリングが小さいので、チェーンを4コマ短くしていても折りたたみ時にチェーンがだらんとします。さらにBD-1の折りたたみの機構上、後輪が左側にシフトするのでチェーンが内側にひねられ、その結果、持ち運びのときや列車・飛行機の振動でチェーンが脱落してしまうことが良くあります。鉄道の時は50%位、飛行機だと100%落ちています。

落ちてしまっても、チェーンリングにちょいと引っ掛けて元に戻すことはできますが、できるならば落ちないようにしたいと思い、何かいい方法はないかなと、ガラクタをあさって出た解決策は、

ミノウラのライトフォルダーを使って脱落防止。

細工方法はライトフォルダーの先をノコで切欠きを付け、チェーンの内側と上側をサポートするように取り付け。これで折りたたみ時にチェーンがはずれ始める箇所を押さえて脱落防止としました。

2007_0317_164946aa_s_1
実装1


2007_0317_165112aa_s
実装2


2007_0317_165053aa_s
折りたたみ時


まだ実際の輪行はしていないので、近々試験をしてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は湘南国際マラソン

明日は湘南国際マラソンが開催。前日の様子をのぞきに江ノ島へ。

江ノ島への歩道は混雑し、車は渋滞でほとんど動いていない状況。江ノ島の一番奥の駐車場で選手受付が行われており、また、協賛企業のブースも出ていて賑わっていました。

2007_0317_143301aa_s

2007_0317_143519aa_s

2007_0317_143909aa_s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.10

今日の湘南(07/03/10)

事前の天気予報が芳しくなかったので何の予定も立てていなかった週末。

土曜の朝、起きてみると結構いい天気。なので、近場で藤沢-大庭-茅ヶ崎の里山-寺尾-茅ヶ崎-湘南海岸CR-藤沢のルートを作成して出発。

大庭-里山-寺尾は、これまで未走破のルートを辿ったので右往左往しながら進む。でも、茅ヶ崎里山公園から文教大学横を過ぎた先で、左に入って森の中を寺尾に下ってゆく里道は写真のように切通しのとってもいい感じの道。このあたりには良く来ているのだけれどまだまだ探しきれていないなと思いました。

2007_0310_114845aa_s

2007_0310_115012aa_s

この後は茅ヶ崎駅に向かいジャスコ茅ヶ崎店のモンベルへ。南町田グランベリーモールのモンベルに比べると、自転車部品はなくて狭いけれど、ウェア類の種類は豊富で店舗がコンパクトな分、効率的に見ることができるのがいいところです。

すぐ隣の中央公園を通って茅ヶ崎サティに行って、「湘南ラー戦」でラーメンを食べようと思ったら、なんと先週で閉鎖に。残念に思いながらも、駅近くのラーメン屋で昼食を食べて、後は湘南海岸CR経由で帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「初夏の海風を受けMY自転車で快走」

今日、「JMBTOUR旬感旅行」のパンフレットが送られてきました。

昨年から始まったMY自転車ツアー(「オホーツクサイクリング」→その記事はこちら)が今回もあるのかなとで、パラパラとページをめくっていくと出てきました。

サイクルツアー第4弾
一度走ってみたかった…
しまなみ海道サイクリング3日間
-初夏の海風を受けMY自転車で快走

詳しくはリンク先で見ていただくこととして、「あれ?もう第4弾?」と思って、検索してみると、第2弾第3段は沖縄だったんですね。
あ、またどこかで見たことがある自転車が(^^)

それはともかく、他にも面白そうなツアーがありました。
知床岬クリーンボランティア作戦
日本三大車窓「旧狩勝越えルート」と「旧士幌線アーチ橋群」探検歩きを愉しむ2日間
他にもいろいろと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.04

07/03/04 曽我丘陵

2007_0304_141409ab_s藤沢-国府津-弁天山-六本松-不動山-浅間山-中井PA-やまゆりライン-二宮-藤沢 (77km) googlemapsで見る

このところ遠出していたので、今日は家から往復できるルートにした。昨年計画したものだが雪のために断念したのを基本にして、国府津から曽我丘陵を縦断して北上し、里へ降りてからはやまゆりラインを通って二宮へ出る。

行きの大磯から国府津、帰りの二宮から大磯のルートも、R1をほとんど寄らないルートで巡る。3月とは思えない暖かな1日で、半分登山のようであったがまだまだ神奈川県内も知らないところが多いと感じたサイクリングだった。

朝はちょっとゆっくりで9:20出発。朝の湘南海岸CRは月例のマラソン大会と重なり、ところどころ道の半分が砂に半分埋もれているので、すれ違いに気を使う。金目川を渡って、海岸沿いに出てから太平洋岸自転車道へ。横を走る西湘バイパスは3/18の湘南国際マラソンのコースとなる。

大磯プリンスホテル横を通って、R1と西湘バイパスの間の道をゆく。いったんR1に出て、押切橋先で東海道線の山側に沿う道を走れば国府津駅裏に到着。食糧補給のためいったん駅前のコンビニに立ち寄り、駅裏に戻って急坂を上り始める。

2007_0304_112222aa_s
国府津駅裏の急坂

2007_0304_114238aa_s
みかん畑

続きを読む "07/03/04 曽我丘陵"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.03

BD-1-タイオガフロントバッグフォルダ付時のケーブル引回し

BD-1にタイオガフロントバッグフォルダを付けていますが、バッグを取り付けるときにブレーキとシフターのケーブルが干渉するため、ケーブルの引回しを変更しています。

ブレーキとシフトのそれぞれにヒラメの変速バナナをつけ、ケーブルを下向きにしてフォルダの中を通しています。3つのケーブルをどのように通すか悩んだのですが、レバーから出てそのまま下に通したパターンが一番しっくりとしました。

ただし、折りたたみの展開の時にここでケーブルが引っ掛かるので、ハンドルを戻したときには、フレーム下のケーブルをちょっと押してやって戻す必要があります(^^)

2007_0303_120630aa_s


| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の湘南海岸-湘南国際マラソンへ-

久しぶりに江ノ島へ。

R134とその周辺道路では、3/18に開催される「湘南国際マラソン」による交通規制の案内があちこちに出ています。

2007_0303_143106aa_s

今日はエントリーしているランナーが試走している姿をたくさん見かけました。
当日のスタートは新江ノ島水族館前、ゴールは江ノ島です。コースはR134を西に向って、西湘バイパスに入って二宮ICを折り返し。西湘バイパスを走れるなんて自転車乗りにとってはちょっとうらやましい。
当日は観戦&応援に行ってみようか。

江ノ島に寄ってから稲村ガ崎まで行って折り返し。工事中だった松波の地下道も開通していました。

2007_0303_154208aa_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BD-1に3WLEDライトを付けた

2ヶ月くらい前になりますがBD-1に3WLEDライトを付けました。
【crops(クロップス) ANTAREX NRX-25】 3WLEDの単三電池4本駆動のバッテリーライト。

1月の九州ツーリングで、真っ暗な道を走ったときに今のライトではちょっと辛いなと感じて、もっと明るいライトを欲しいと思った。
情報元はいつもお世話になっている方の記事の記憶があったのですんなりと購入。LEDの詳細についてはこちらをご参照願います。
@つれづれ えんすぅ日記@
米田さんのFrogBlog

まもなく品物はやってきたのだが、さて問題はどうやってBD-1に取り付けようかということに。ライト部はどこにでも取り付けられそうだが、バッテリー部をどこに付けようか。

バッテリーをBD-1のあちこちに当てて検討するが、なかなかいい場所が見つからない。悩んだ結果、ライト部をバッテリー部に付けて一体型にし、バッテリー部をリクセンミッドシップ(記事はこちら)の台座に付けた。

台座とライトの取付金具はガラクタをがさごそあさっていたら出てきた物で、何の部品かまったく記憶にないがジャストフィットしたのがこの金具だった。この場所だと輪行のときも問題ない。ただし接続コードがぶらぶらとするのでフレームとの間にはさんで支えるようにした。

2007_0303_120409aa_s

2007_0303_120458aa_s

リクセンミッドシップは北海道ツーリングでしか使わないので、当面はここで使ってみることにする。

何度か使ってみての感想は、自転車用のライトとして不満のないレベルだ。でも5W以上のライトが容易に入手できるようになればさらにうれしい(^^)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »