« 07/04/28 富山から新港県営渡船で高岡 | トップページ | 07/05/12 ヤビツ峠・菩提峠 »

2007.05.11

07/04/29 砺波チューリップ・倶利伽羅峠

高岡-砺波チューリップ公園-富山庄川小矢部CR-倶利伽羅峠-津幡-内灘-能登海浜自転車道-千里浜
90km

googlemapで見る

富山·石川ツーリング2日目。今日は砺波のチューリップを見た後、倶利伽羅(くりから)峠で富山県から石川県に入り、能登半島西岸の能登海浜自転車道を北上する。

快晴の朝を迎え、宿を出発し砺波へ向かう。北陸本線をくぐって南へ。すぐに田園風景になる。砺波までは十数キロあるが、まずは県道66号高岡砺波線のチューリップ街道と銘打たれたチューリップ畑が多いところがある戸出(といで)を目指す。

畑の中の農道を進んでいくと、すっかり葉が出揃った桜街道を抜けた。その後も右へ左へと迂回しながら戸出地区へ入ると遠くに鮮やかなピンクや赤や黄色の帯が見えた。

2007_0429_075213aa_s

2007_0429_075559aa_s

チューリップ畑は球根や切り花用なのできれいに咲いている畑は少なく、あちこちに点在している。色の見えるところを探しながら進んだ。

2007_0429_081430aa_s

2007_0429_081630aa_s

つづきはこちらへ

自転車」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/15036561

この記事へのトラックバック一覧です: 07/04/29 砺波チューリップ・倶利伽羅峠:

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。