« 07/07/01 開成あじさいの里 | トップページ | 07/07/08 宮ケ瀬湖 »

2007.07.07

BD-1 輪行時のチェーン脱落防止(2)

3月の記事、「BD-1 輪行時のチェーン脱落防止」。その後何回か輪行を行ったところ、輪行時のチェーンの脱落はありませんでした。しかしチェーンはずれ防止のためチェーンとの隙間を小さくした影響で、ちょっとした原因でチェーンがはずれてしまったときにチェーンがはめずらくなってしまう問題点が残りました。

何が問題か、別の対策はあるかと考えてみて、そもそもの問題がチェーンリングを小さくしたためにチェーンがたるんだ事なので、たるまないようにすることが一番だと気づき、イメージした構成に合う部品を、ガラクタの中から探しました。

今回使ったのはこれ、ミノウラのスインググリップ。長いことGPSの取り付けに使ってきて、ヘッドが折れてしまったスクラップです。
2007_0703_224601aa_s

これをBBの上のフレームに取り付け、先端をチェーンリングの前方に掛かるようにします。スインググリップのバーの切り欠きがちょうどいい具合にチェーンの前方に周り込みました。
2007_0707_115858aa_s

折りたたみ時のチェーンの様子。
対策前はチェーンがダランとして、ちょっとした振動でチェーンリングから外れてしまいました。
対策後はチェーンリング前方でチェーンを引っ掛けて保持するため、チェーンリングの3/4周以上にチェーンが巻きつき、テンションが掛かって、はずれにくくなりました。
2007_0707_120148aa_s
対策前


2007_0707_120123aa_s
対策後

取付位置は折りたたみ時に後輪が入ってきますので、干渉しないよう若干斜めにします。
2007_0707_115912aa_s

2007_0707_120301aa_s

2007_0707_120233aa_s

前回の問題点のチェーンがはずれた場合も、スインググリップなのでバーをスイングさせて、チェーンをはめた後に元に戻すことができます。

今のところ予定がないのですが、早いうちに飛行機輪行で試してみたいと思います。

BD-1」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/15682388

この記事へのトラックバック一覧です: BD-1 輪行時のチェーン脱落防止(2):

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。