« 今日の湘南海岸-海開き前日- | トップページ | 07/07/01 開成あじさいの里 »

2007.07.01

BD-1専用マルチキャリングバック

輪行袋。これまでずっとオーストリッチのちび輪バッグを使ってきましたが、かなりボロボロになってしまったので、サイクルハウスしぶやの輪行バッグに変えました。

サイクルハウスしぶやより転載
**********************************************************
「Herbes Talオリジナル BD-1専用マルチキャリングバック」
BD-1専用輪行バックです。上から被せるタイプでイージーカバー的にも使用出来、付属のショルダーベルトを使って担ぐ事もできます。専用収納袋に入れると非常にコンパクトになります。重量242g
*BD-1シリーズ全般、Fretta、PACIFIC、Bridyに使用できます。
**********************************************************

大きさは、ちび輪バッグと比較して体積は約1/2です。生地はだいぶ薄く感じます。

2007_0701_215912aa_s

今日、初めて使用しました。
ちび輪バッグでは底部に切込みを入れて輪行コロを通す必要がありましたが、こちらは被せるだけなので細工は不要。折りたたんだ後にカバーを被せ、裾の紐を絞れば完了。今日はちょっと手間取りましたが、慣れればかなり早く準備をすることができます。
バッグ内部にポケットが付いているので、収納袋はここに入れます。

2007_0701_113918aa_s


シートポストにリクセンカウルエクステンダーを付け、ヘルメットも一緒に入れてるため、通常より容積を取っているBD-1。そのため被せ方によってはフロントスプリングが顔を出すことも。

2007_0701_113809aa_s

取っ手をファスナーの間から出して運搬しました。これは従来と同じです。

2007_0701_113840aa_s

ちび輪バッグでは輪行コロにカバーの底部が巻き込まれることがありましたが、これは下部が開いているので問題なし。

2007_0701_113853aa_s

取っ手まで覆うようにすると、生地が張り詰めていっぱいいっぱいとなってしまいますが、これは特殊な場合ですので通常は問題ありません。

2007_0701_114119aa_s

一回使ってみただけですが、輪行作業は楽になりました。
ただ、飛行機輪行の場合は、完全に覆っていないと問題がありそうだし、それよりもカバーが破れてしまいそうなので、ちび輪バッグの出番はまだあります。

BD-1」カテゴリの記事

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12335/15618069

この記事へのトラックバック一覧です: BD-1専用マルチキャリングバック:

» 輪行 [a nomaly's Diary]
キャリングケースをHerbes Talのに替えました。 上からも下からも開閉でき、被せてしまうことができるのが特徴です。購入したサイクルハウ... [続きを読む]

受信: 2008.02.17 19:53

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。