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2007.08.31

07/08/16 佐渡・新潟ツーリング4日目

相川-佐渡金山-大佐渡スカイライン-両津港・・・新潟港-新潟 40km
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一昨日、昨日と快晴で猛暑続きの天気だったが、今日からは徐々に下り坂となるらしい。朝起きて空を見ると空の半分ぐらいに雲は広がり、大佐渡の山々は雲に隠れていた。
今日は大佐渡スカイラインで900m以上登ったあとは両津港まで。夕方までに着けば良いので気持ちは楽である。

7:30に出発して、まずは佐渡金山へ。佐渡金山への案内標識通りに進んだら、相川高校の丘をわざわざ上って下りる遠回りの道。後で地図を見たら街中から手前で川沿いの道を登れば近くて楽だった。
佐渡奉行所を過ぎると、木々の中の川沿いに緩やかに上る道となる。前方には金銀の露天掘りで山が裂かれた「道遊の割戸」が見えてきた。

標高100mちょっとまで登って佐渡金山に到着。開館直後(8:00開館)なのでまだ観光客は少なく、天然クーラーの効いた坑道跡をゆっくりと見学する。
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2007.08.28

07/08/15 佐渡・新潟ツーリング3日目

二ツ亀-大野亀-内海府-両津-トキの森公園-河原田-七浦-相川 81km
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昨晩は疲れてすぐ寝たので5時前に眼が覚めた。部屋の窓から見える空には雲が多かったが、やがて隙間から日の出が見えた。

今日は、内海府で両津に出て大佐渡スカイライン経由で佐渡金山に寄って相川温泉への予定だったが、昨日の状況では標高900mを越える大佐渡スカイラインはあまりに無謀なので変更することにした。

休憩を考えて決めた今日のルートは、まず、昨日通ってきた大野亀に登り、内海府を走って昼頃に両津へ。午後の暑い時間帯は道の駅とトキの森で休憩しつつ、涼しくなってきたら国仲平野を横断して佐和田へ。最後は二見半島を周って相川温泉へ向かうことにする。

早起きして朝食まで時間があったので二ツ亀へ。宿から数十m下の海岸までは階段で下りるが、階段の昇り降りは疲労が残っていて足が重たい。
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朝食後、チェックアウトまで時間があるので大野亀へ。昨日のコースを戻るが気分爽快で見る景色はぜんぜん違う。
駐車場から大野亀へ急坂を登る。標高差100m、20分ほどで登頂。頂上からは昨日走ってきた外海府の岬がいくつも重なって見え、全て昨日走ってきた道だと思うと感慨深い。
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2007.08.26

07/08/14 佐渡・新潟ツーリング2日目

小木-沢崎鼻-素浜-真野-佐和田-相川-外海府-大野亀-二ツ亀 105km
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昨日佐渡に上陸したばかりなので今日からいよいよ本番。今日は佐渡西岸を北上して北端の二つ亀まで、100km越えになる予定だ。
コースは佐渡ロングライド210を参考にして、途中ショートカットしたり、ダート道で坂を回避するルートを計画した。

宿の朝食が7時からだったので、7:30前にスタート。島を反時計回りに行く。佐渡最南端、千石船の里・宿根木の街を過ぎ、新しい快適な道を行くと長者ヶ橋。高台の展望台から穏やかだが雄大な海と険しい海岸線が見渡せる。
そしてすぐ先の沢崎鼻灯台が佐渡の最西端。雲ひとつなく、風も穏やかで、真っ青な海が広がっている。

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2007.08.21

07/08/13 佐渡・新潟ツーリング1日目

須坂-豊野駅・・・高田駅-直江津港・・・小木港-小木 25km
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佐渡・新潟ツーリング1日目。今日は長野の実家から佐渡島へ。

佐渡へは長野から近い直江津に出て、直江津港から佐渡汽船のフェリーで佐渡・小木港へ渡ることとした。他にもメインルートである新潟港-両津港と、寺泊港-赤泊港のルートがあり、いずれも佐渡汽船が運航している。

豊野駅(長野)から信越線に乗車。直江津港の最寄り駅は直江津駅だが、船の時間まで余裕があるので2つ手前の高田駅で降りて、高田城址公園に寄ってから直江津まで約10kmを走った。

直江津駅から2kmほどで直江津港に到着したのは出航の2時間前。ネットで予約していたので窓口でプリントを渡して乗船券を購入する。
2等運賃が2,400円、自転車・軽車両が1,500円で計3,900円。季節ごとの調整金で運賃が増減するらしい。自転車を輪行袋に入れて手荷物として運べば手荷物運賃が500円なので、1,000円浮かすことができるが、労力を考えてそのまま乗せることとした。

ターミナル内でも軽食が摂れるが、すぐ近くに数件の食堂があったので洋食風の店でゆっくりと昼食をとった。ターミナルに戻るが、自転車はどこへ待機してよいのか分からなかったので、フェリーターミナルの中をぶらぶらとしていると、係りの人に「自転車の方ですか?乗船口まで案内しますのでついて来て下さい」と言われた。先導の自転車に従い乗船口まで行く。バイク2台と待っていると、準備が整い2輪車から乗船開始となった。

最後部から車両甲板を最前部まで行き、待っていた係員に自転車を渡すとロープで固定される。大きな荷物は自転車に付けたままなので、身軽な格好で上の船室へ。真っ先に乗り込んだので前方の2等船室の窓側の良い場所をキープできた。一緒に乗船したライダーは100円でレンタルできる毛布を借りて、さっと横になっていた。まもなく、乗用車、観光バスの乗客、一般客も乗船してて、ゆったりとした混み具合になった。

出航。直江津港13:40発、小木港16:20着、所要時間2:40。フェリー「こさど丸」は昭和58年建造、全長119m、総トン数3,965トンのフェリー。「こがね丸」と2隻で直江津小木航路を就航している。
直江津港の長い堤防から出て、右手に米山を眺めながら北上中に「こがね丸」とすれ違う。
しばらくはカーペットの上でごろごろしながら高校野球を見たり、船内を散歩したりとのんびり過ごす。1等室をのぞいてみたらほぼ満席だったので、今日は2等のほうがゆっくり過ごせる状況だ。

2時間が過ぎ、ぼんやりと見えていた佐渡島が、大きくくっきりと見えてきた。まもなく入港のアナウンスがあり自転車に戻る。小木港に着岸したらしいが、車両甲板からは外の様子が分からずしばらく待ち。ようやく前部の扉が開いて佐渡へ上陸。係員の誘導で車と一緒に進んで行ったら、港の中をかなり遠回りをすることとなってしまった。途中でターミナルへ入ってしまえばよかった。

港周辺は今到着した客と折り返しの船で出発する客で賑わっている。港近くのたらい舟乗り場からは、同じ船で着いたと思われる観光客で、出発ラッシュとなっていた。

高台にある日帰り温泉の宿へ。今日はほとんど走らずゆっくりとした一日であった。

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直江津港

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乗船口まで先導自転車で案内される

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乗船口で待機

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後部より乗船

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ロープで固定される

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2等船室

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2等船室のライダー

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デッキから

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こがね丸とすれ違い

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国道350号

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前部オープン

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小木港上陸

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係員に案内された方向へ走る

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こさど丸

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近くに観光たらい舟


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2007.08.19

佐渡・新潟ツーリングから帰りました。

今日夕方帰って来ました。
9日間の夏休み。今回の行程はこんなでした。
8/11 藤沢・・・長野-須坂(実家)
8/12 実家にて
8/13 須坂-豊野・・・高田-直江津港・・・小木港-小木
8/14 小木-沢崎鼻-素浜-真野-佐和田-相川-外海府-大野亀-二ツ亀
8/15 二ツ亀-大野亀(登山)-内海府-両津-トキの森公園-河原田-七浦-相川
8/16 相川-佐渡金山-大佐渡スカイライン-両津港・・・新潟港-新潟
8/17 新潟・・・燕三条-吉田・・・柏崎-青海川
8/18 青海川-柿崎-新井・・・黒姫-須坂(実家)
8/19 須坂・・・藤沢

予定では直江津から佐渡に渡り、佐渡を堪能してから新潟に戻って信州まで戻るルートでした。
しかし、猛暑と雨(新潟だけ)で、予想以上の体力消耗、気力ダウンで、一部の予定はカットすることとなりましたが、初めての佐渡はとても印象深いものでした。また、暑さ対策、水分&栄養補給の重要性という、今後のツーリング計画のためのいい勉強にもなりました。

詳細はこれからぼちぼちと書いていきます。

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2007.08.18

黒姫

黒姫

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2007.08.16

大佐渡スカイライン

大佐渡スカイライン

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2007.08.15

加茂湖

加茂湖

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大野亀

大野亀

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2007.08.13

佐渡へ

佐渡へ

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