« 道南ツーリング・帰ってきました | トップページ | 07/09/14 道南ツーリング1日目 »

2007.09.24

'07道南ツーリング・序章

道南ツーリング記事は制作中です。北海道なので、いつもの通り旅行記はパートナーに書いてもらって私は地図と写真をまとめていくだけですが、写真のふるい落としに難儀しています。

googlemapsの地図のみ出来ています。
こちらへ

------------------------------------
■'07道南ツーリング・序章

 今年の夏休みは諸事情により長野+佐渡をめぐる旅だった。それはそれで楽しかったのだけれど、やっぱり一年に一度は北海道へ行きたい!

 しまださんやロボさんが8月に渡島半島を回っていて、その日記を読んでますます「行きたい! 行きたい!!」気分になったので、9月の3連休に休みを前後にプラス1日ずつつけ、5日間で渡島半島を回ることにした。

 茅沼氏はFreeVacation制度を利用、私は通常は冬に取得するリフレッシュ休暇をとることにした。「なんで9月にリフレッシュ休暇とるの? わけわかんなーい」と、周囲からは非難轟々だったが。

 北海道21回目の私だが、渡島半島は函館と函館本線以外はほとんどいったことがない。「東北の延長(→これは大誤解であったと後に深く反省)」みたいなイメージがあったし、鉄道メインの旅が多かったので、公共交通が不便な渡島半島西部は行きにくかったのだ。しかも、江差線はいまだに全線踏破したことはないし、松前線は、乗車する前に廃止されてしまった。というわけで、「初めて見る地」ばかり。わくわくである。

【文:高森千穂(ねこBD)】

自転車」カテゴリの記事

|

コメント

初めまして、先日道南に行ってきまして深い感動を得たものですから色々と検索しているうちに辿り着きました。
冬とはまったく違う表情なんですね。
夏にもまた行きたくなりましたよ。
また、とっても画像が鮮明なのでびっくりしました。
ワタシもこんな画像を撮りたいものです。

投稿: | 2008.01.21 20:30

初めまして!
先日道南の自転車を終えたばかりで深い感動を得たものですから色々と検索して辿り着きました。
冬と夏とはまったく違う表情なんですねぇ。
夏にも行ってみたくなりました。
また、画像がとってもきれいなんでびっくりしました。
ワタシもこんなキレイな画像が撮りたいですねぇ。

投稿: | 2008.01.21 20:35

え~!すみませんm(__)m
二度コメントしちゃいました。

投稿: | 2008.01.21 20:36

はじめまして
あのコースを真冬に走られた事にびっくりしました。
よこはま荘や港旅館(自転車友達が泊まりました)など自転車乗りには良い宿みたいですね。続編をお待ちしています。

ぜひ夏にも行ってください。私も冬に・・・は遠慮しておきます。(^^)

投稿: 呼人 | 2008.01.22 22:30

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。