« リクセン小物収容レール | トップページ | ヤビツ峠紅葉オフ »

2007.11.15

来週の連休は大阪・奈良・和歌山

来週後半は勤労感謝の日から始まる3連休だ。
せっかくなので1日前の22日から休みとして4日間で遠出することとした。
行先はとりあえず奈良の方。とだけ決めて次のように行程が決められていった。

計画1日目
・奈良の宿が22日しか取れなかったので22日は奈良に宿泊。
・新幹線で米原か京都からと考えた。米原から信楽経由だとちょっと距離があるので、京都から保津峡としてみる。小田原停車の「ひかり」は本数が少ないので指定席を予約した。
計画2日目
・23日は奈良から山辺の道で南下しようと思って、宿は橋本に予約した。
・そうなると3日目4日目は和歌山から大阪へ抜けるコースが見えてきた。3日目の宿は和歌山市内としてホテルを予約。
・橋本から和歌山は直線距離だと近いので、ここは高野山へ。自力で登るか輪行するかは考えどころ。上った後は和歌山の山間を緩やかに下る道を走ってみたい。
・最終日は大阪まで行って新幹線で帰ろう。
計画3日目
・最終日は和歌山から加太をぐるりと周って行くと、ちょっと大阪までは遠いと気づいた。次の日からは仕事なのでなるべく早く帰れるようにする。
・とすると途中から輪行となるが、いいルートはないかと探したら、特急「はるか」だと新大阪まで直通なので新幹線乗換も楽だと知った。
・しかし、「はるか」は関空から止まらないので、りんくうタウンからいったん関空まで行って、「はるか」-「のぞみ」で帰ろうと、適当な列車を探して予約した。
・これで宿も列車も全部決まったやれ安心。と思ったが・・・
・ふと、なんで空港まで寄り道して列車で帰るのかと気づいて・・・
・関空からの帰りの便を見てみたら「空席あり」
・さらに調べると行きは伊丹空港で帰りは関西空港でも、割引のチケットがあることを知る。
・ならば行きも帰りも飛行機で。往復を予約した。
・新幹線は手数料がかかるが泣く泣くキャンセル。
計画4日目
・入りが伊丹空港となったので、保津峡はどうかと見たが、かなりの遠回りとなるので初日は検討しなおし。
・大阪市内とかサイクリングロードとか見てみると「赤川仮橋」というとても気になるポイントを発見した。ここと万博公園、大阪市内、生駒の組み合わせで奈良へかと。

4日間に渡っていきあたりばったりの計画でしたが、おおよそ次のとおりになりました。
11/22 羽田・・・伊丹-万博公園-赤川仮橋-大阪-生駒-奈良
11/23 奈良-奈良公園-山辺の道-飛鳥-橋本
11/24 橋本-高野山-和歌山
11/25 和歌山-加太-りんくうタウン・・・関空・・・羽田

自転車」カテゴリの記事

|

コメント

うわぁ、往復飛行機輪行ですかぁ!!
まさに、BDの機動性を生かした旅行ですね。
天気に恵まれる事と、後日のブログアップを楽しみにしています♪

投稿: のぶぞう | 2007.11.17 18:49

>のぶぞうさん
飛行機輪行は、羽田空港など大きな空港ではだいぶ歩きますが、地方空港だと自転車を梱包する/組み立てる場所まですぐ近くなので電車よりも便利です。
ただし、今回は大空港なのでそうは行かないと思いますが。

いまのところ天気も良さそうなので楽しみです。

投稿: 呼人 | 2007.11.18 21:34

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。