« 07/10/28 富士スカイライン~富士山五合目 | トップページ | 07/11/04 秦野峠林道 »

2007.11.03

RD-M772 シャドーリアディレイラー

BD-1のリアディレイラーをXTシャドーディレイラーミドルケージ(RD-M772-GS)に交換しました。

菊次郎さんが人柱となり、この記事この記事で詳しく解説されていたので、迷うことなく2台分を購入。


2007_1103_144757aa_s


一番期待しているのは折り畳み時の幅が狭くなることなので、まず現在の状態を確認した。するとリアディレイラーと前輪のスポークが当たる寸前に、後輪のクイックシャフトのレバーとフロントフォークが当たっていることが判明した。


2007_1103_145021aa_s


これは後輪のクイックシャフトのレバー位置が悪いためでもあるが、それは「折りたたみ時の前輪脱落防止」対策でこの位置としていたからである。
このままではディレイラーを変えても何の対策にもならないのでレバー位置を変更すると、予定通りにディレイラーとスポークが当たることを確認した。
クイックシャフトのレバー位置の問題はまた後で考えることとして、まずはディレイラーを交換する。


2007_1103_145818aa_s


チェーンガイドを移設し、ケーブルの引き回しやストロークの調整をして、まずは走れる状態にまでにした。
そこで再度折りたたみしてみると、今回当たったのはクイックシャフトの先端とスプロケ部分のチェーン。


2007_1103_154814aa_s


「当たったところは削る」の方針で、クイックシャフトの先端とナットを数mmずづ切ったり削ったりする。折りたたみを繰り返しながら最終的に次の写真になった。


2007_1103_161014aa_s


クイックシャフトの先端とチェーンが当たるときに、リアディレイラーとスポークが僅かに隙間が空く。前輪のクイックシャフトのナットのリアディレイラー部分への入り込みはちょっとシビアで、ブレーキケーブルが入り込んだり、後輪のスイング角度が変わるとうまく行かないこともある。
細かいところはこれから何度か輪行で試していって調整していこうと思う。


2007_1103_165316aa_w_s


折りたたみ時のサイズは、フロントフォークの張り出しが3.5cm縮まった。また、ハンドルポストの折れ角も大きくなったので、全体としては5cm位、幅がスリムになった。

後輪のクイックシャフトのレバー位置を変えたことで、折りたたんで持ち上げたときに前輪が落ちないか心配していたが、どこかに引っ掛かっているようで問題がなかった。(もうちょっと詳しく見てみないといけないけれど)
あとは、折りたたみをするときのチェーンのたるみが気になったが、折りたたみ後はこの対策でチェーンのテンションは保たれていました。

ということで、これから交換される方にちょっとでも参考になれば幸いです。

BD-1」カテゴリの記事

|

コメント

呼人さん こんばんは!

私の人柱報告が参考なったみたいで良かったです。
セキサイダーがなかったらスプロケにスポークが当りそうだな~と
自分のBD-1を見て思っていましたが本当にスプロケに干渉しちゃうんですね

08モデルから採用されるフロントのナローハブに換えたらもっとコンパクトになりそうですね
※私はしませんよ(^_^)

投稿: 菊次郎 | 2007.11.04 23:58

茅沼家のBDは常に進化してますね。
何時も新しい試みと情報はとても参考になります。

投稿: nori−コロ | 2007.11.05 03:23

>菊次郎さん
本当に参考になりました。またいいネタがあったら教えてください。

>nori-コロさん
こんばんは。新しいことを見つけてしまうと、どうにも止まらなくなってしまいます。それが楽しいのですが。
これからもご期待に沿えるように遊びます(^^)

投稿: 呼人 | 2007.11.05 21:34

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。