« 神戸・淡路島2日目 | トップページ | 箱根駅伝 順位予想その1 »

2007.12.24

神戸・淡路島3日目

3日間のツーリングも最終日。
1日目は雨、2日目は曇だったので、順序通り今日は晴になった。

福良からまずは鳴門海峡、鳴門大橋直下の道の駅うずしおへ。
2007_1224_082729aa_s

9時の開館時間を待ち、スタンプを押して淡路島の西海岸を北上する。低気圧の影響で北風が強く、海岸線の道を走るときには辛かった。
でも、そんなこんなで無事に淡路島を一周して明石大橋の下を通って、予定通りの時間にフェリー乗り場にたどり着いた。
2007_1224_145150aa_s

昨日は一人も見かけなかったサイクリストも、今日はちらほらと。15:25発のたこフェリーには私たちを含めてペア4組が乗船した。ロードが2組、そのうちの1組は昼頃抜かれたロードのカップル。あとは私たちと、DAHONとBIANCHI FRETTAの親子?の小径組。
乗船のときにBIANCHI FRETTAのお兄さんに「GPSサイクリングの方ですか、いつもblog見ています」と言われてびっくり。(ちなみにリクセンエクステンダーにはリクセンクイック装備でした)

明石港に到着し、まさぼさんに教えていただいた、フェリー乗り場の近くにある明石焼きの「きむらや」へ。ここにフェリーのサイクリスト4組中3組がやってきた。

明石駅から輪行で神戸空港へ。空港のターミナルでは昨日の高校駅伝に出場した沖縄代表の選手達がいた。
その後は飛行機-電車の接続も良く、9時過ぎに無事帰宅しました。

帰宅報告まで、詳細はそのうちに・・・UPします。

自転車」カテゴリの記事

お疲れ様でした。
ご無事で何よりです。

投稿: nori−コロ | 2007.12.24 23:05

茅沼様、はじめまして。

今日、15:25発のたこフェリーにて声を掛けさせていただいた者です。突然の挨拶だったにもかかわらず、父と一緒だったので「ブログいつも拝見しています」だけで済ませてしまい、失礼しました。

茅沼様のブログは、役立つアイテムに関して様々なアイデアに溢れていて、とても参考になります。私のFrettaについていたリクセンクイックは、もちろんここでの記事をそのまま使わせていただいたものです。

今日は本当に風がきつかったですね。上の2枚目の写真のところで私も自転車を入れて撮影しようと思ったのですが、あまりに強烈な風で撮影を断念しました。ちょうどあの時にお見かけしたんですね。その時に声を掛けようかと思ったのですが、それどころの状況ではなかったのでフェリーに乗ったときに、となりました。

これからも定期的に拝見しますのでよろしくお願いします。神戸・淡路島ツーリングお疲れ様でした。

投稿: TAKU | 2007.12.24 23:58

>nori-コロさん
おかげさまでとても楽しい3日間になりました。またよろしくお願いします。

>TAKUさん
いつもご覧いただきありがとうございます。明石大橋の下では、まねをして撮影しました。
リクセンクイックは前日に御一緒したnori-コロさんの発案ですが、TAKUさんのにも付いているのを見て嬉しかったです。
いろんなところに行かれているので、私も参考にさせていただきます。これからもよろしくお願いします。