« 07/11/25 大阪・奈良・和歌山4日目 | トップページ | 連休は神戸・淡路島 »

2007.12.14

初パンク

先月の大阪・奈良・和歌山ツーリングの2日目昼頃。山辺の道から離れて国道へ出る畦道を走っていたとき、異変を感じた。

サドルからごつごつとした感じが伝わってくる。「んっ?」と感じてから、さらに2~3秒走ったところで自転車を降りて後ろタイヤを見る。

パンクしていた。タイヤがペッチャンコ。手を添えてタイヤを回すとすぐに異物が見つかる。釘が打たれた小さな板片が見事にタイヤに刺さっていた。

BD-1に乗り始めてから6年2ヶ月、30,400kmを走ってきたが、初めてのパンク。(ちなみに骨折は2回している)

13時を過ぎているが、まだ昼食を取っておらず、お腹がすいていた時だったのでちょっとショック。後輪を外してパンク修理に取り掛かる。

スピードレバーとタイヤレバー1本で、シュワルベマラソンレーサーを外し、チューブを交換して元に戻す。その後、ポンプで空気を入れていったが、なかなか高圧になってくれない。(※1)

一生懸命ポンプを押しているときに、山辺の道から小学生の女の子の集団と引率の人が歩いてきて横を通り過ぎていく。引率の人が「大変ですね~」と声を掛けてくれた。

ちょっと空気が足りないが、あきらめてタイヤを元に戻して(※2)先に進むことにした。修理時間は18分だった。

※1:原因はポンプの圧力計のカバーネジが緩んでいて、そこから空気が漏れていた。(※3)
※2:このときにきちんと付けていなかったため、タイヤが斜めになり、ブレーキシューの片側が接触していた。(※3)
※3:気がついたのは次の日だった。

2007_1123_130410aa_s

2007_1123_130542aa_s

|
|

« 07/11/25 大阪・奈良・和歌山4日目 | トップページ | 連休は神戸・淡路島 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
奈良〜和歌山方面は私のテリトリーではないのですが、
お二人がいらしていたのならお会いしたかったなぁと
思います。

マラソンの伴走のかんじですかね?
天気が良くて何よりでした。
神戸方面をゆっくりめに走るときにはご連絡下さいませ。
休日が未定&急遽変更というのが常なのでご迷惑を掛け
てしまうかも知れませんが。。。。(・・;)
タイヤ修理の時間が驚異的に速い!!!!
茅沼さんは時間が掛かったと感じてらっしゃると思いま
すが、私的には超高速です。

投稿: nori−コロ | 2007.12.16 10:27

>nori−コロ さん
あまりにタイムリーなコメントでびっくりしていますが、今週末からの3連休で神戸-淡路島へ行く予定です。
行程をメールしようと思ったのですが、nori−コロさんのメールアドレスが分かりませんでした。
私宛にメールいただけますでしょうか、<プロフィールページでリンクしています>
よろしくお願いいたします。

投稿: 呼人 | 2007.12.16 21:10

出張していたもので、連絡出来ませんでした。失礼しました。

投稿: nori−コロ | 2007.12.20 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 07/11/25 大阪・奈良・和歌山4日目 | トップページ | 連休は神戸・淡路島 »