« 岐阜・旧中仙道へ行ってきました。 | トップページ | 08/01/14 南木曽・妻籠宿・馬籠宿 »

2008.01.19

08/01/13 岐阜・美濃・旧中山道

西岐阜駅-美濃-美濃加茂-旧中仙道-大湫宿-釜戸駅
88km 晴
googlemapsでみる

■岐阜2日間ツーリング
2008年1月12日からは成人式につながる3連休だ。全国的に天気が不安定そうだったが、金曜日の天気予報では後半の日曜月曜が愛知方面のみ天気が良かったので、今年最初のお泊まりツーリングに行くこととし、宿と新幹線の手配をした。

1/13当日早朝。家を6時前に出発。前日の雨の残りであろうか霧雨だった。
辻堂駅から小田原駅、新幹線で名古屋駅、特別快速に乗り換えてスタートとなる西岐阜駅には9時に到着した。
今日のコースは岐阜から長良川を遡って美濃市へ。そこから美濃加茂に出て旧中山道になるべく沿うようにして大湫宿へ。最後は釜戸駅から中央西線に乗車の予定だ。

■岐阜-美濃
長良川にすぐに出られるように、岐阜駅でなく一つ隣の西岐阜駅を出発地とした。天気予報どおりで晴れているが寒さが厳しい。9:15にスタート。まずは美濃市へ向かう。駅から北へ向かい、1kmちょっとで長良川へ出て、長良川左岸サイクリングロードで川上へ向かう。ここからのコースは「東海自転車散歩」のコースを参考にした。やや向かい風の冷気が顔に当たる。対面からは野球チームの少年達が次々と走って来る。

忠節橋で長良川を渡り、一般道で金華橋まで行き、その先で河川敷に降りる。ここは「高橋尚子ロード」と呼ばれている河川敷の道だ。

そのまま進むと長良川ホテル街の川沿いの道で、鵜飼大橋からは県道94号に入る。ここからは路肩が狭いちょっと厳しい道だった。溝口から県道から離れて河川敷に入り長良川左岸へ。百日紅街道で関市武芸川町に入るとまもなく「道の駅むげ川」に到着。ここでは11時までのお得なモーニングで栄養補給をした。
その後は美濃市長良川左岸で美濃橋まで走る。

2008_0113_092730aa_s長良川サイクリングロード

2008_0113_094658aa_s高橋尚子ロード

つづきはこちらへ

自転車」カテゴリの記事

|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。