« 08/02/10 大崩海岸・焼津・宇津ノ谷峠 | トップページ | 08/02/24 五井から大原 »

2008.02.23

08/02/23 新橋から五井へ

新橋-月島-新木場-ディズニーリゾート-二又新町駅・・・海浜幕張駅-千葉みなと-蘇我-浜野駅・・・五井駅
googlemapsで見る

久しぶりに千葉へ。今日は宿泊する五井まで移動だけのつもりで新橋からスタート。ぷらぷらと湾岸を走って適当なところから輪行するつもりだった。

新橋駅から築地市場、勝鬨橋を通り、月島でもんじゃのお昼。ここまでは天気も良くぽかぽかと暖かくて、気持ちよかった。

P1080219_s

豊洲から新木場へ入り、若洲海浜公園へ行こうとしたが、南風が強くて断念して荒川河口橋を渡る。ここから側の上流方向を見ると、スモッグに覆われたような感じで視界がほとんどなかった。葛西臨海公園からディズニーリゾートへ。上空には雲が立ち込めて風がますます強くなる。
「あ、前線の通過だ。」朝見た天気図から気がついた。
P1080244_s


京葉線沿いに走ると、風が北風に変わって一気に寒くなってきた。前線が通過したみたいだ。ならばもう大丈夫かなと思ったが、江戸川河口、市川大橋を渡った後に、ものすごい突風、砂を巻き込んだ風に襲われてほとんど走ることができなくなった。幸い近くに二俣新町駅があったので、ここから輪行することにした。

しかし、京葉線も風のために満足に走らず、海浜幕張駅でストップ。しかし空は晴れてきて、風もそんなに強くなさそうだったので、ここからまた走ることにした。北西の追い風に乗って稲毛海浜公園の横をかっとんで行く。
P1140632_s

前線が通り過ぎた後を追いかけるので、前線に吸い込まれるように追い風に乗る。頭上がちょうど雲と青空の境で、走っても走っても前線との相対位置が変わらない。前線のほうが足が速いと思っていたが千葉みなとからR16に合流する頃には、逆に完全に雲の下に入ってしまっていた。

蘇我駅横を通り、五井まではあと10km程だったので、そのまま走っていくつもりだった。しかし進行方向が南西に変わると、北西の風は横風となり、突風に襲われるたびにハンドルを取られる始末。

日没も近づいたので、浜野駅から今日3回目の輪行で五井駅へ。目、耳、鼻の中が砂だらけになりながら、なんとかホテルにチェックインした。

明日も北西の風が強そうですが、その風に乗って養老渓谷へ向かう予定です。


自転車」カテゴリの記事

|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。