« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.28

08/04/27 羽根林道・ヤビツ峠・裏ヤビツ

藤沢-秦野-羽根林道-ヤビツ峠-裏ヤビツ-宮ヶ瀬湖-服部牧場-猿ヶ島-座架依橋-鶴間駅 91km
googlemapsでみる

ここのところ続いているが今日もヤビツへ。朝から出ようと思っていたが朝起きると雨。天気予報を見るとすぐに雨は上がりそうだったので、雨がやむのを待って出発した。

秦野へのルートはいつもの金目川CRでなく最短ルートで行こうと、湘南銀河大橋、東海大学経由で行く。東海大学付近では昔ながらの学生アパートが立ち並んでいる。それと東海大の駅伝選手(4年の方)とすれ違った。
2008_0427_102540aa_s

秦野のR246東田原交差点から羽根林道入り口へ向う途中で、学生と思わしき自転車の集団とすれ違った。秦野の丘の上に登っていくが、ちょっと天気が怪しくなってきた。向う先の山の上は雲に隠れている。
2008_0427_111024aa_s

羽根林道へ。この林道は3月末に初めて通ったのだが、そのときは下ったので今日はここから上ることにした。延長約3kmで標高200mから520mまで上る。平均勾配で10%を超える上り応えのある林道である。
2008_0427_111728aa_s

続きを読む "08/04/27 羽根林道・ヤビツ峠・裏ヤビツ"

| | コメント (0)

2008.04.22

デジカメ「LUMIX FX500」登場

LX1が引退したため、次のデジカメを探し始めた。
前提はLX1と同じく広角28mmで16:9のアスペクト比のもの。まずLUMIXのページを見たら、ちょうど新製品が出ていた。型式は「FX500」。広角側は25mmとなっていて、操作性も同じようなのでこれに決定。

昨日購入して、まずLX1の写真を撮って機能の記事にした。
そして今日はLX1でFX500を撮る。

2008_0422_214103aa_s

これからの記事は私のFX500と相方のFX01での写真となります。

| | コメント (0)

2008.04.21

デジカメ「LUMIX LX1」引退

昨日の朝、湘南海岸に出ると、強風のおかげか4月にしては箱根から伊豆半島への山がくっきりと見えていた。
全体風景で1枚。そして富士山の麓の雪景色を撮ろうと、ズームを望遠にしてシャッターを押したが撮影ができなかった。なんだ?と思ってカメラをよく見てみると、ズームレバーに触っていないのでレバー先端が「T側」に向いていた。

レバーを手で中立に戻してからシャッターを押すとようやく撮影できた。W-T-W-Tとレバーを動かしてみたがレバーの動きが渋い。何か異物が入ったか、内部のバネなどの機構が壊れたようだ。
そんな訳で、昨日は撮影するたびにズームレバーを中立に合わせてからシャッターを押すことを繰り返した。

2005年9月から約2年半、サイクリングのお供にしてきました。レンズキャップの着脱改良で爪を削られたり、アスファルトの道路に2回落下してボディが変形したり、液晶部分とケースが振動で擦れて液晶がみづらくなったりと、かなり酷使してきましたが、めでたく引退となりました。

広角28mmとワイドサイズ16:9のアスペクト比の効果で、写真がうまくなったのではないかと錯覚させてくれた名機でした。

2008_0421_211903aa_s


続きを読む "デジカメ「LUMIX LX1」引退"

| | コメント (0)

2008.04.20

08/04/20 渋田川芝桜・阿夫利林道・浅間山林道

藤沢-渋田川-伊勢原-阿夫利林道-浅間山林道-蓑毛-金目川CR-藤沢 86km
googlemapsでみる

今週も所用で、朝のスタートはちょっと遅く、茅ヶ崎の文教大を10:30のスタートとなった。
でも、体は鍛えておきたいので今回も丹沢方面へ。今日は浅間山林道からヤビツ峠まで行く予定にした。

伊勢原へ行く前に、渋田川の芝桜を見に行く。小田原厚木道路近く、県道605号西川橋周辺の数百mが見所になっている。
ここ数年ほど、行きたいなと思っていたのだが、この時期は遠出していることが多くて、ようやく訪れることができた。多くの観光客で賑わっている。
2008_0420_113011aa_s

2008_0420_114147aa_s

2008_0420_114327aa_s

売店も出ていたので、ここで昼食用のおにぎりセットと太巻き稲荷セットを買った。

続きを読む "08/04/20 渋田川芝桜・阿夫利林道・浅間山林道"

| | コメント (0)

2008.04.17

青リクセン?

先日、amazonのページを眺めていたら、リクセンカウルのフロントアタッチメントKF810のロック部分。ここが青くなっている画像があったので注文してみた。
2008_0416

届いたのは、いつもの赤だった^^;

| | コメント (1)

2008.04.13

今日の湘南海岸-雨上がり-

昨日は所用で名古屋へ行ったので、今日どこかへ行こうと思っていたが朝起きてみるとあいにくの雨だった。
昼頃に上がったので、ぶらりと出かけることにした。最近改修された松波の地下歩道を抜けて湘南海岸CRへ。

2008_0413_123851aa_s

どんよりとした天気で人影もちらほらとしかいない。最近のCRは砂に覆われていたことが多かったが、今日は一箇所に大きな水溜りが残っていただけで、あとは快適に茅ヶ崎までのんびりと走った。茅ヶ崎ジャスコのモンベルでGWツーリング用にちょっとお買い物をして、家の近くで今週の食料品を買って帰宅。

今週は20km弱しか走らなかった。

| | コメント (0)

2008.04.05

08/04/05 服部牧場・宮ヶ瀬湖・裏ヤビツ

藤沢-厚木-横須賀水道みち-服部牧場-宮ヶ瀬湖-ヤビツ峠-秦野-藤沢 108km
googlemapsでみる

今年の桜。先週末に満開になっていたので今週はだめかなと思っていたら、寒い日が続いたためか、まだまだ見頃が続いている。

とは言っても近くの桜は散り始めているので、今日が盛りの桜を見に行こうと思い、それなら標高が適度に高いところがいいだろうと、宮ヶ瀬湖-裏ヤビツコースに家から自走で行くこととした。
輪行にしなかったのは、GWに予定しているツーリングに向けて、少しでも体を鍛えておこうと思ったから。

今日のルートはまず厚木へ。相模川を渡ったら横須賀水道みちをひたすら北上する。あとは服部牧場-宮ヶ瀬湖-裏ヤビツ-ヤビツ峠-秦野とメジャールートだ。

がんばって早起きしたけど、出発は8時半過ぎ。まずは引地川親水公園へ。まだ新しい公園だが、桜が徐々に成長して見ごたえのある桜並木になってきた。数年後が楽しみ。
2008_0405_085239aa_s


秋葉台体育館では「大相撲藤沢場所」が今日開催。四股名の書かれた幟がたくさん立てられていた。
2008_0405_091358aa_s


今日は最短ルートで厚木に行くので県道を行くが、ガソリンの暫定税率の影響なのかどうなのか、ダンプやトラックの大型車がいつもより多い気がする。気をつけて走り、あゆみ橋について一安心だ。
あゆみ橋から堤防に続く桜並木のトンネル。河川敷にはすでに多くの場所取りのブルーシートが並んでいる。
2008_0405_095458aa_s

続きを読む "08/04/05 服部牧場・宮ヶ瀬湖・裏ヤビツ"

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »