« 08/04/20 渋田川芝桜・阿夫利林道・浅間山林道 | トップページ | デジカメ「LUMIX FX500」登場 »

2008.04.21

デジカメ「LUMIX LX1」引退

昨日の朝、湘南海岸に出ると、強風のおかげか4月にしては箱根から伊豆半島への山がくっきりと見えていた。
全体風景で1枚。そして富士山の麓の雪景色を撮ろうと、ズームを望遠にしてシャッターを押したが撮影ができなかった。なんだ?と思ってカメラをよく見てみると、ズームレバーに触っていないのでレバー先端が「T側」に向いていた。

レバーを手で中立に戻してからシャッターを押すとようやく撮影できた。W-T-W-Tとレバーを動かしてみたがレバーの動きが渋い。何か異物が入ったか、内部のバネなどの機構が壊れたようだ。
そんな訳で、昨日は撮影するたびにズームレバーを中立に合わせてからシャッターを押すことを繰り返した。

2005年9月から約2年半、サイクリングのお供にしてきました。レンズキャップの着脱改良で爪を削られたり、アスファルトの道路に2回落下してボディが変形したり、液晶部分とケースが振動で擦れて液晶がみづらくなったりと、かなり酷使してきましたが、めでたく引退となりました。

広角28mmとワイドサイズ16:9のアスペクト比の効果で、写真がうまくなったのではないかと錯覚させてくれた名機でした。

2008_0421_211903aa_s


2008_0421_212017aa_s

2008_0421_212120aa_s

2008_0421_212222aa_s

2008_0421_212243aa_s

2008_0421_212343aa_s

2008_0421_212504aa_s

購入時の記事リンク→「デジカメ変えました。Panasonic LX1

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。