« 08/05/03 下北半島ツーリング1日目 | トップページ | 08/05/05 下北半島ツーリング3日目 »

2008.05.12

08/05/04 下北半島ツーリング2日目

脇野沢-海峡ライン-牛滝・・・(観光船)・・・仏ヶ浦・・・(観光船)・・・牛滝-仏ヶ浦展望台-福浦-佐井-大間崎-大間 晴 83km 地図

昨日は21時過ぎには寝たので、5時には目が覚めた。外はもう明るく、天気はどうかなと外を見ると曇空。カモメがクァークァーと鳴いていた。
下北半島ツーリング2日目の今日は海峡ラインと仏ヶ浦のメインイベント。できれば今日だけは良い天気でと願っていた。

なぜならば今日のルートは距離は80kmとそこそこだが、山の登り返しが続きトータルの標高差が結構ある。おおまかに調べてみても「0m→500m→0m→200m→100m→200m→0m→200m→0m→80m→0m→最後は細かなアップダウン」と非常に厳しいと思われる。
そのため朝は早めに出ようと考えて、朝食はお弁当にしてもらった。

最新の天気予報では下北は曇時々晴だが、津軽は晴時々曇。下北半島の西岸はその中間地点なのでまあまあの天気になるだろうと期待した。

6時半に出発、R338海峡ラインで北へ向う。しばらくは脇野沢川に沿ったほぼフラットな道で、町外れのガソリンスタンドには「次のガソリンスタンドは60km先」と看板が出ていた。

2008_0504_062909aa_s

2008_0504_063228aa_s

3kmほど走って、脇野沢温泉「脇野沢村保養センター」の先、「道の駅わきのさわ・リフレッシュセンター鱈の里」に到着。ここで朝食のお弁当を食べることとした。隣は七引野猿公苑である。道の駅はまだ開店時間前で入ることはできず、風が冷たいので自動販売機で暖かいお茶を買って玄関前のベンチでお弁当の半分を食べた。
朝のエネルギー補給を終えたのでいよいよ山へ向う。朝早いこともあり車はとても少ない。脇野沢北端の集落の前後の道端には薪がいっぱい積まれていた。