« カントリーサインマグネット | トップページ | '08北海道ツーリング2日目 »

2008.08.26

'08北海道ツーリング1日目

今年もやってきました!夏休み。今年はお盆の行事もないため、いつもどおり北海道へのツーリングを企画する。

今年のコンセプトは「鉄道が通っていた町、通るはずだった町」。廃線跡、未開通路線をたどるルートを計画した。結果、北海道の北部の、観光地でも何でもない僻地ばかりをめぐるルートとなった。北海道へのIN/OUTは旭川空港と決め、2か月前にはAIRDOの航空券を手配した。

その後宿の検討をし、町内温泉の宿泊部をメインとし、また、後半、しまださん・ロボさんたちと合流する計画もたてた。

'08北海道ツーリングインデックスページへ

8/9(土) 旭川空港-旭川CR-深川-江部乙 晴時々曇 66km 地図

(文:千穂 補足:呼人)

出発当日、旭川へ出発する飛行機はAIRDO-33便。10時40分発と少し遅めである。そのためか、朝に比べれば滑走路は空いていて、それほど遅れることなく離陸した。よい天気で下界がよく見える。北海道への手前、下北半島もくっきり見え、5月のツーリングのときに走った道を見渡すことができて、気分はますます盛り上がった。
 この日、北海道は曇りかな?と思っていたのだが、道内上空に入っても快晴、富良野の丘陵がはっきりと見える。旭川空港に12時半に到着した。

2008_0809_100504aa_s

2008_0809_115701aa_s

この日の昼食は、機内でお弁当としていたので、自転車を組立て、すぐに出発。空港西側の道道68号線で東神楽町から旭川市に入り、西神楽の丘の上の道を行く。飛行機の中では「快晴」のように見えたが、実際には、時々厚い雲がかかり、太陽を覆い隠す。