« '08北海道ツーリング1日目 | トップページ | '08北海道ツーリング3日目 »

2008.08.27

'08北海道ツーリング2日目

8/10(日) 江部乙-雨竜-北竜-御料峠-増毛-留萌 晴 109km 地図

(文:千穂 補足:呼人)

 6時前に起床。ツーリングの時は21時頃には寝てしまうので、自然と早起きしてしまう。すでに日は高く上っていて、窓からさしこむ朝日にあたると暑いぐらいだ。

 温泉で朝風呂をあびて、和食の朝ごはんを食べて、7時半に出発。昨日、宿の裏庭に自転車を止めたとき、もう一台自転車(ロード)があるなと思っていたのだが、その人もちょうど出発準備をしていた。昨日旭川空港から富良野を走ってきて、今日は室蘭まで行くとのこと。最終の目的地は新潟とか。一日の走行距離は、私らの倍ぐらいだろうか? すごいなーと思う。

 江部乙駅横の踏切を渡って西へ、まずは石狩川へ向かう。広大な田圃の中を走るのは、北海道ツーリングの中では初めての経験だ。快晴の空の下で、緑色の稲は輝いて見える。北海道でもこんなに稲作がさかんな土地もあるんだと、新たな発見。

2008_0810_073554aa_s

2008_0810_073910aa_s

2008_0810_074935aa_s

つづきはこちらへ


自転車」カテゴリの記事

|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。