« 安倍峠 | トップページ | 輪行コロ取っ手Type2B兼リクセンフロント »

2008.10.22

08/10/19 安倍峠

10/19(日) 身延駅-豊岡梅ヶ島林道-安倍峠-梅ヶ島温泉-静岡駅 80km 地図

安倍峠。山梨県と静岡県にまたがる峠のことを知ったのは3年位前。サイクリングコースをいろいろと検討していたときだった。

身延と静岡を結ぶコースで距離は80kmほど。しかし、安倍峠は落石で通行止めとの情報があり、さらに標高が1,400mもある峠である。当時の脚力では不安で、いつか行ければいいなと思っていた。

その後、安倍峠の通行止めも解除され、地元の三振王さんが何度も訪れている。1,400mの標高も今では臆することがなくなったので行くことにした。

前日の夕方から移動して、富士駅近くに前泊し、翌6:51発の身延線普通列車に乗車した。2両編成の車両には学生、登山、朝帰りの乗客に混じり、自転車は私たちだけである。半分寝つつ、車窓に広がる富士川の流れを見ながら1時間ちょっと、8:03に身延駅に到着した。

【08:10 0173m】
身延駅を出発。ここの標高は170mであり安倍峠までの標高差は約1300m、ほぼ2ヤビツとなる。身延橋で富士川を渡り、自転車歩行者用トンネルを抜けると身延の市街に入る。

2008_1019_081157aa_s

2008_1019_081735aa_s

【08:25 0200m】
街中を抜け、身延山久遠寺への道と分かれると国道52号線に合流する。大城の分岐までは1kmほどなのでそのまま右側の歩道を走っていった。
大城(おおじろ)入口交差点先のローソンでおにぎりを買ってから、県道808号線に入り、のどかな谷間をのんびりと上り始める。雲ひとつない空が広がっている。

2008_1019_084801aa_s

2008_1019_085016aa_s

つづきはこちらへ

|
|

« 安倍峠 | トップページ | 輪行コロ取っ手Type2B兼リクセンフロント »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
レポを待っていました。
先日の日曜が、最近では一番綺麗な富士山が見えていました。
良い日に、登られましたね。
私の次回は、文化の日あたりで天気を見てからです。
この時は、紅葉が一番です。
ここで紹介されれば、安倍峠もメジャーでしょう。
私のもうひとつの、お勧めは折八古関線です。
検索して見てくださいね。

投稿: 三振王 | 2008.10.23 20:43

こんばんは。
本当にいい天気でした。
11月のレポ楽しみにしています。

>折八古関線
今後の予定ルートに入れます。ありがとうございます。

投稿: 呼人 | 2008.10.24 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安倍峠 | トップページ | 輪行コロ取っ手Type2B兼リクセンフロント »