« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.24

晩秋サイクリング最終日

山陰サイクリングも最終日。今日は天橋立からゴールの舞鶴まで。
西から低気圧が近づき、昼頃には雨が降り始めるとのことで、朝食を早めにしていただき、7時30分に出発。
天橋立を斜め一文字に見ることができる笠松公園にケーブルカーで上ってから、天橋立を走りました。

2008_1124_081238aa_s

2008_1124_082713aa_s

その後は空模様が怪しくなってきたため、舞鶴までひたすら走り、11時半に西舞鶴駅にゴール。特急と新幹線で帰宅しました。

4日間で鳥取、兵庫、京都の日本海側を250km走りました。アップダウンが予想以上に厳しかったのは誤算でしたが、ほぼ予定通りのルートを走ることができました。

しかし今回はなにより松葉ガニの美味しさがすべてでした。

| | コメント (0)

2008.11.23

晩秋サイクリング3日目

3日目。そろそろ足に疲れが出てくるころです。
今日は今回の一番の目的、丹後半島です。昨日のルートと接続するために、豊岡から北近畿タンゴ鉄道の丹後神野駅まで輪行して7時過ぎにスタート。
海岸線に出て、丹後半島周遊ルートへ。北海岸を北東に進み、半島最北端の経ヶ岬へ。そこから南へ進路が変わり、伊根の舟屋を見て、天橋立の手前の宿まで。約80kmでした。
今日も、昨日に続いてアップダウンが続き、午前中には通り雨に降られましたが、初めて訪れた丹後半島を満喫しました。

P1120754_s_2

P1050693_s

明日は午前中だけ走って帰路につきますが、雨が降り始めてきそうです。


| | コメント (0)

2008.11.22

晩秋サイクリング2日目

晩秋サイクリング2日目。今日は余部から兵庫県の日本海側を東に向かい、香住、竹野を経由して、京都府の久美浜まで。時間に余裕があれば城崎温泉ルートも考えていたのですがそこまでは行けませんでした。
今日は1日中上ったり下ったり、まるで西伊豆のようでかなり厳しかったです。いくつも通った漁港では、それぞれ「○○ガニ」というその地域特有のカニが盛んに売られていました。

P1050202_s

P1120543_s

宿の関係で輪行で内陸の豊岡まで来ています。明日は丹後半島を周ります。

| | コメント (0)

2008.11.21

晩秋サイクリング1日目

晩秋サイクリング1日目
休暇1日+3連休で山陰へ来ました。今日は鳥取空港から鳥取砂丘、R178で兵庫県北部の鉄橋で有名な余部まで50kmちょっと。天気がめまぐるしく変わり、午後は雷雨となったため、予定のコースをショートカットして早めに宿に到着。夕食は今月から漁が解禁となった松葉ガニのカニスキ。これまで食べたカニはなんだったんだろうという美味しさでした。明日も東へ向かいます。今日は携帯から投稿です。

| | コメント (0)

2008.11.10

グーグルマップ(GoogleMaps)の改良

サイクリング記録のGoogleMapsのページを更新しました。

サンプル→11/2柳沢峠・一之瀬高原・鶴峠

2008_1110_s

今回、ロボさんのjavascriptを全面的に利用させていただき、自作のGPSログ→グーグルマップ変換プログラムを大幅に変更しました。その結果ご覧のとおり、ロボさんの地図と良く似ています(^^)

■追加した機能
・マーカーリストを「情報」「距離」「標高」に分け、それぞれのタグを選択すると、リストとマーカーが変更される。
・「情報」タグで「(P)」が付いているアイテムは写真が表示される。
・「距離」は10kmごとの距離マーカー表示と、1kmごとのポイント表示
・「標高」は100mごとの上り下りマーカー表示

「距離」と「標高」はGPSログから自動的に作成されますが、「情報」のアイテムはGPSログに記入する必要がありますので、今回は11/2の柳沢峠だけ追加しました。余裕があれば過去に遡って情報を追加していく予定です。

| | コメント (2)

2008.11.08

08/11/02 柳沢峠・一之瀬高原・今川峠

しまださん企画、塩山駅から山梨県北東部をぐるりと巡るツアーへ。
※今回は手抜きレポートです。詳しくはしまださんのページへ

googlemapsでみる

塩山駅8時集合のため、まだ真っ暗の中始発電車で移動。
2008_1102_045820aa_s

八王子駅でしまださんと会い、その後中央線でファンですさん、MATSUさん、さくまさん。塩山駅でスレイプニルさんの6名が集まった。

8:15に出発。駅南のコンビニで昼食を確保した後、「一葉のみち」県道201号線(塩山停車場大菩薩嶺線)へ。
2008_1102_090732aa_s

塩山駅から国道411号青梅街道(大菩薩ライン)と合流する裂石(さけいし)まで、8kmで500mほど上る。国道が山側に離れて並行しているので、交通量は少ないが、集落の中を直線状に貫く道で、急坂と緩斜面が繰り返される。
今日のメンバーの顔ぶれから想像がつくように、走行中は、ほぼ一人旅になった(^^)

続きを読む "08/11/02 柳沢峠・一之瀬高原・今川峠"

| | コメント (0)

2008.11.03

08/11/01 秋のヤビツ峠

3連休初日。なんか天気がとっても良くなってきたので久しぶり(前回7月)にヤビツ峠へ。次の日は山梨の柳沢峠へ行くので、なまった足を慣らしておこうとも思った。

湘南海岸CR、金目川CRを行き、金目川沿いの定点ポイントもすっかり秋の装いに様変わりしていた。空気も澄んでいて富士山が良く見える。
2008_1101_091143aa_s

2008_1101_091356aa_s

名古木交差点と蓑毛で噂の「熊出没」の表示。
2008_1101_102229aa_s

11:25ヤビツ峠に到着。陽が低くて、標識がまもなく陰になってしまいそうだ。
2008_1101_112857aa_s

裏ヤビツへ下り、布川橋に立ち寄る。
2008_1101_121356aa_s

2008_1101_124411aa_s

このまま自走で家まで。走行距離は北海道以来の100km越えで102km。

| | コメント (0)

2008.11.01

明日は柳沢峠

明日はしまださん企画の「柳沢峠~一之瀬高原~鶴峠」へ行く予定です。
ALPSLABルートでアップダウンを調べようと思ったら、すでにしまださんが登録してありました。

スタートの塩山駅から柳沢峠まで1,100mの上り。その後も何度か峠を越える必要があります。
上野原にはいつ着けるのだろうかと思って、いつも使っているエクセルの走行計画にポイントと距離、標高を入れて計算してみました。(しまださんの今日のブログでも検討されていました)

081102

平均速度と減速係数(上り坂でどれだけ遅くなるか)を、15.0km、1.3、として計算すると、柳沢峠まで2時間半、柳沢峠で30分の休憩と、その後の峠で各10分の休憩として、ゴールの上野原駅に17:18着、西の空にわずかに光が残るくらいでしょうか。

今日、ちょっと足を使ってしまったこともあり、最悪途中で離脱して奥多摩駅へのエスケープも考えておこうかと思います(^^)

いい天気と紅葉に期待して今日は早めに寝ます。

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »