« 08/12/23 知多半島1日目 | トップページ | 葉山まで »

2009.01.08

08/12/24 知多半島2日目

12/24(水) 内海-鳶ヶ崎-師崎-豊浜-内海-野間-常滑駅・・・中部国際空港 ルート図

知多半島ツーリング2日目。今日は知多半島の先端部を回る。8時に宿を出発。冷え込んでいてサドルが夜露でびっしょり濡れていた。まずは西岸の南知多町内海から、県道279号でちょっとした峠を越えて昨日走ってきた東岸に戻る。南知多グリーンバレイを過ぎるとまもなく標高50mほどのピーク、ここでいったん三浜町に入る。三浜町と南知多町は合併して「南セントレア市」となる話が有名だったが、結局合併は中止となってしまった。

2008_1224_080749aa_s

2008_1224_081902aa_s

古布でR247に入り南へ。南知多町に戻り、海田鼻付近で軽く丘を越えるが追い風基調で楽々と進む。
鳶ヶ崎海水浴場から海沿いの道に入り鳶ヶ崎を抜けようとしたが、道が通じていないためいったん国道に戻って迂回していったが岬には何もなかった。次の大井漁港のを挟んだ対岸にある聖崎公園には海の中に弘法大師の像が立っている。 師崎中学校の先の丘一体は海陽系ウォーターフロントリゾート「チッタナポリ」。昨日から高いビルが見えるなと思っていたが、ここのナポリタワーというリゾートマンションだった。