« 09/03/09 四国九州3日目 四万十川(2)・足摺岬 | トップページ | 09/03/10 四国九州4日目 足摺岬・四万十川(3) »

2009.03.29

09/03/29 尺里峠・虫沢林道・秦野峠林道

※四国九州ツーリングレポートの間に入りますが、今日のサイクリングレポートです。

今日はどこかにお花見にと思っていたのですが、最近の冷え込みで開花が進んでいないので、今日は訓練にしました。

目的は昨年開通したと聞いた虫沢林道へ。そこで山北駅からスタートし尺里峠で虫沢に出て、虫沢林道で秦野峠に出た後は寄大橋側へ下りるルートにしました。

■ルート
山北駅-尺里峠-虫沢-虫沢林道-秦野峠林道-寄大橋-三廻部-渋沢-藤沢 68km 晴
ルート図

山北駅を9時過ぎにスタート。山北では今日から「やまきた桜まつり」が始まったが、ソメイヨシノはまだ咲いてなかった。
2009_0329_090907aa_s

尺里から高松へ上り。上るにつれて富士山も見えてきたが、ちょっと霞んで中腹に雲がかかっていたため、いい写真が撮れず。
2009_0329_092224aa_s

高松分校で小休憩。朝は曇っていたが、日差しがしっかりとさしてきた。
2009_0329_101902aa_s

尺里峠を越えて、虫沢地区へ下り。
2009_0329_104815aa_s

下った道をそのまままっすぐに進むと虫沢林道へ。10:58、林道入口の標識。
2009_0329_105803aa_s

川沿いに上った後は折り返して山肌に取り付く。
2009_0329_111502aa_s

順調に進む。
2009_0329_112513aa_s

標高500m付近で道はダートに。砂利が大きく押し歩き。
2009_0329_113212aa_s

切り通しの道が続く。
2009_0329_113423aa_s

谷をぐるりと迂回するところではダートもフラットに。
2009_0329_114105aa_s

真っ白なコンクリート舗装で急坂を上る。
2009_0329_114434aa_s

その後もダートで、乗ったり押したり。
2009_0329_120219aa_s

標高700mに至り、東側に突き出る尾根を回ると丹沢の山々が目の前に。
2009_0329_121903aa_s

その後もガレたダートで押し歩き。
2009_0329_122913aa_s

秦野峠直前でようやく舗装に。
2009_0329_124305aa_s

12:46。秦野峠に到着。虫沢林道7.64km走破に1時間48分。
2009_0329_124603aa_s

峠で昼食後、寄大橋側へ下り。写真の山の上の方。木が少ない地帯が横に続いているのが虫沢林道。
2009_0329_130822aa_s

太平洋クラブゴルフ場を越えて三廻部へ。
2009_0329_134705aa_s

渋沢から金目川へ。定点ポイントにて。
2009_0329_150526aa_s

金目川CRの桜は1~2分咲。
2009_0329_153251aa_s

虫沢林道はガレたダートの区間が多く、自転車で走るには不向きでしたが、一日中天気も良く、陽があたるとそこそこ暖かくて、いい訓練になりました。

自転車」カテゴリの記事

|

コメント

おや、虫沢林道って走れるんですか
行き止まりと思っていました

今度行ってみよ
太めのタイヤが良いみたいですね

投稿: シルキー | 2009.03.31 08:35

呼人さま、情報提供ありがとうございます。
虫沢林道は気になっていましたが、開通していたのですね。
ダート交じりと言う事はSURLYで行きます。
ありがとうございます。

投稿: のぶぞう | 2009.03.31 20:17

>シルキーさん、のぶぞうさん。
予想以上に厳しい道でした。四方山に囲まれますから不安にもなりますし、雨の後などは危ないかもしれません。
天気の安定したときがよろしいかと。

投稿: 呼人 | 2009.03.31 23:41

はじめまして。
11月15日、秦野峠林道を走ったのですが、暗い中、間違えて虫沢林道に入ってしまい、大変な思いをしました。
後日、虫沢林道で検索したら呼人さんのサイトがヒットしたので、わかりやすい呼人さんの記事を、勝手ながら、私のレポートからリンクさせていただきました。
失礼をお許しください。

投稿: ふぅ | 2009.11.27 00:38

はじめまして>ふぅさん
レポ拝見しました。大変だったですね。あの道を下りてから上り返し、しかも暗くなっているとは、考えるだけでも怖すぎます。
ふぅさんのブログリンクさせていただきます。これから楽しみにしています。

投稿: 呼人 | 2009.11.28 08:13

リンクしていただきありがとうございます。
私もブログよりリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿: ふぅ | 2009.11.28 22:11

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。