« 09/04/05 こだま千本桜・長瀞の桜並木・熊谷桜提 | トップページ | 09/03/18 恵那から木の実峠・治部坂峠・飯田 »

2009.04.06

09/03/14 四国九州8日目 メイプル耶馬サイクリングロード

03/14(土) 日田-山国-メイプル耶馬CR-青の洞門-中津駅 62km ルート図
曇ときどき雨か雪のち晴

8日間のツーリングも最終日。今日は福岡空港から帰るため、自走で甘木、大宰府経由で福岡空港までの予定だったが、昨日雨のため行くことができなかったメイプル耶馬サイクリングロードで中津へ出て、輪行で福岡空港まで行くことにした。

かんぽの宿日田を8時過ぎに出発。天気は回復するとのことだが近くの山にも低く雲が覆っていて、ときおり霧雨模様で西風が強い。

2009_0314_080507aa_s

2009_0314_080731aa_s

宿の横の日田天領水の工場前から三隅川を渡り、日田温泉を抜けて久大本線をくぐると昔ながらの街並みに出る。豆田の街並みである。

時が過ぎれば天気が回復してくるかと思いきや、逆にバラバラとあられが降ってきた。これから向かう山の方角も雲に覆われているのでスーパーの軒下で今日も雨装備して、国道212号と川を挟んだ反対側の道を緩やかに上っていく。

2009_0314_080820ab_s

2009_0314_082417aa_s

2009_0314_082451aa_s

2009_0314_084957aa_s

つづきはこちらへ

自転車」カテゴリの記事

呼人さん

すばらしい四国・東九州の旅でしたね。
写真もとてもきれいです。

実は私の実家は旧耶馬渓鉄道の古城駅の近くです。
と言っても父親が現役を引退した後、出身地にUターンしたので、
私にとっては祖母の家の地域となりますが。
(私は福岡生まれ福岡育ちです)
子供の頃は中津駅より耶馬渓鉄道に乗って祖母の家に行ったのを憶えております。

青の洞門、大貞公園など子供の頃からよく行っている土地を
呼人ご夫妻のBD-1が走っている姿を見ると不思議な気が致しました。

それに道の駅やまくにの肉うどんそして中津名物の鳥の唐揚を
食べてくれるなんて、ポイントを抑えてくれていて、益々嬉しくなりました。
(欲を言えば、宝来軒のラーメンを食べてほしかったです)

大分県の自然のすばらしさを感じていただきありがとうございます。

投稿: マーブル | 2009.04.07 12:32

こんばんは>マーブルさん

耶馬渓鉄道についてはあまり良く知らず訪れたのですが、あちこちに遺跡が残り、耶馬溪の中を列車が走っていた風景が手に取るように分かりとても感慨深かったです。

肉うどんと唐揚も、たまたま巡り合ったのですがポイントだったようでラッキーでした。

宝来軒のラーメンも中津駅に近いので、次に訪れたときはぜひ食してみようと思います。