« 09/06/14 野尻湖・戸隠高原・七曲 | トップページ | 軽井沢から妙義・横川・碓氷峠周回 »

2009.06.20

デジカメの落下防止策その2

デジカメの落下防止策その1」の続編です。

その1は犬の首輪方式でしたが、いかんせん右腕の自由度が制限されることが弱点でした。
そこで次に考えたのが下の写真。
携帯のストラップの紐にホームセンターで見つけた内径90mmのリングを取り付けました。
2009_0620_164208aa_s

カメラをモンベルのボトルホルダーに入れ、リングはホルダーの口に被せます。
2009_0620_103920aa_s
2009_0620_103931aa_s


写真を撮るとき、ボトルホルダーに手を入れてカメラを取り出すと、
2009_0620_104014aa_s


リングが手に着いてきます。
このところが、この方式の最大のポイントです。
2009_0620_104027aa_s


このときにもしカメラを滑らせても、リングで落下防止となります。
2009_0620_104056aa_s


ただし、この方法での問題点は次の通りです。
・リング内径90mmは少し大きい。
 私の手にはもう少し内径が小さいほうがフィットします。
・ボトルホルダーへの固定方法
 ボトルホルダーとの寸法がかみ合わないため、振動が大きいとホルダーの口からリングが外れてしまいます。
・カメラを普通に持ち歩くとき
 リングがじゃま(^^)

なので、その3へ続きます。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

|

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。